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チェック!糖質40gのこのメニューの3つの欠点とは?~和食と糖質制限に潜む落とし穴

赤魚糖質40以下 

このメニュー、和風のメニューですが、皆さんはどう思いますか?
糖質を制限するためにごはんは80gにしています。その他はごく普通のメニューです。

これには、ちょっとたりないものがあるんです。わかりますか?

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糖質制限といっても、今はみなさん色々なようです。あさぎは、1食糖質40g程度を目安としています。

今日の糖質40gメニュー
・赤魚の煮つけ
・胡瓜となめこのおろし和え
・しろ菜の海苔和え
・小松菜と厚揚げの味噌汁
・ごはん80g
・漬物10g

見た感じは、一汁三菜で野菜も多いし、以外とおなかがいっぱいになりそうだと思いませんか?

これで、糖質39.1gとなります。ただし、このメニューにはちょっと問題があるんです。

栄養価は


・エネルギー297kcal
・たんぱく質18.8g
・脂質4.6g
・糖質39.1g
・塩分3.5g

3つの欠点とは


①カロリーが低い
見た目より、カロリーが低いと思いませんか?これは、和風メニューにありがちなのですが、ごはんを減らしていることで、カロリーも減ります。それを補うものを入れる必要があります。
いくらダイエット中といっても、1食400kcal程度ないと、栄養不足にならないか心配です

②脂質が不足しています
和え物や煮物といったメニューにしてしまうと、どうしても油脂類の摂り方が少なくなるため、カロリーもさがってしまいます。

脂質は、1gで9kcalとエネルギーをたくさん出します。そのため、和食でも胡麻油をつかったり、マヨネーズのサラダや油を使って炒めるメニューを加えたりすることが大事です。

③腹持ちもマイナスです
ごはんを減らして、油も減らしてしまうと、このような食べているつもりでも、なんか物足りないという食事となります。

ごはんを通常なら150g食べるとすると、カロリー415kcal・糖質64.5gと糖質は多いながらも、そこそこのエネルギーはとれるので、普通に満足感のある食事となります。

和食は、カロリーがおさえられるので、ダイエットにはむいていますが、糖質を制限する意味で主食の量を減らしているときは、和食でも油を摂ることも頭に入れておくといいかもしれません。

減らしすぎのデメリットとは→糖質制限ダイエットの落とし穴に落ちちゃったら

何を追加しましょうか?


あさぎなら、豆腐をつかってドレッシングをかけたサラダをしろ菜の海苔和えのかわりにいれるかな。

豆腐の和風サラダ
ポン酢の代わりに油を使ったドレッシングで!
豆腐の和風サラダ

こんなレシピもオススメです。
Cpicon ビールに♪豆腐のちくわピザ by olivecook
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最終チェックの時に、こんなことも気にかけてみてくださいね。
★品数が少なくないか
★たんぱく質は入っているか
★油もとれているか

◇あっさり系の食事が好きな方は、エネルギーダウンに注意。
◇こってり系の食事が好きな方は、揚げ物は毎日しない。
これを注意するだけでも、おうちごはんがグレードアップしますよ。お試しあれ!


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コメント

Junさんへ

Junさん、コメントありがとうございます。
質問をいただけると、こちらも勉強になるのでありがたいんですよ。

グラノーラについては、また記事にしようと思いますが、結論をいえば、ダイエット中はオススメはできません。
でも、朝は時間がないからさっとすませたいというのも、よ~くわかります(^_^)
どうしてもシリアルにしたいという場合は、できるだけ素材に近いものにしてはいかがですか?

主食はごはんが良いのかなと思いますが、あさぎは、朝は食パンに決めています。フランスパンを焼かずにかじっている時もあります。

ダイエットは、毎日続けることが大事なので、できるだけ簡単に食べるれるものにしたいですね。
がんばりましょ!

あさぎ | 2016.08.22 00:24 | URL


 一つ質問ですが、よろしいでしょうか?

やはり、主食はご飯が良いですか?
朝は、簡単にシリアルを食べたいのですが、
シリアルは、ダイエットに向いているのでしょうか?
最近は、フルーツグラノラが人気ですが、どう思いますか?

Jun | 2016.08.20 15:54 | URL














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