ホームダイエット ≫ 何をしてもやせない!子育て真っ最中のダイエットに大事なことは?~ご質問をいただきました

何をしてもやせない!子育て真っ最中のダイエットに大事なことは?~ご質問をいただきました

子育て猫

子育て中のおかあさんから、御質問をいただきました。産後の体重増加によるダイエットを実践中とのことです。小さい子供さんがいるとなかなか自分のことは後回しになるので、この時期に太ってしまう方も多いです。あさぎも、産後子供を産むたびに3㎏ずつ増えていった経験ありです。

一緒に何が問題か考えてみました。

スポンサーリンク


いただいたのは、こちらのこちらのコメントです。
ひなこ
ありがとうございます!身長155㎝ 体重66㎏ 年齢25歳 現在、仕事はしていません。元々55㎏でしたが、2年連続の出産により体重が15㎏増えてしまい、なかなか減らせず色々なダイエットを試してきたんですが少し減ってはまた元に戻るの繰り返しでした。本当に食べるのが大好きで、特にスイーツはやめられなくて困ってます

朝ごはんは頑張って、脂肪燃焼スープ、オムレツ、食パンを食べてますが物足りず無糖ヨーグルトを食べたりします。

お昼はご飯少し、コンビニサラダ、あとはお肉焼いたり、コンビニサラダを買った日はついでに唐揚げを買っています。 あさぎさんのコンビニランチを参考にしてお昼を選んでも何だか物足りなくて食べてしまったり。ご飯は80gくらいにしています。

夜は、揚げ物やハンバーグなどカロリー高めのものを食べるときにはご飯はなしにして冷奴を食べています。

昼から夜の間に、スイーツを食べてます…。 運動は特にしていません。 子どもを抱っこしながら1時間半くらい歩くくらいです。激増し減らなくなりました…>_<
子どもが1歳と2歳で、なかなか時間もとれず凝った料理も作れずにいます 。

ひなこさん、ご質問ありがとうございます。子供が小さいうちは、自分のことはつい後回しになります。そうじ・洗濯・買い物に食事の支度・子どもの世話。毎日子供を連れて公園に行くのが日課でしょうか。

子育て中のお母さんは、体力が一番!子供に何かあった時には、全速力でかけつけないといけません。そのためにも、この時期は無理なダイエットにならないようにします。

ひなこさんの目標地点は?


ひなこさんの体格から、一番ベストの体重は53㎏。しかし、ただでさえ子育て中のストレスが大きい時期なので、急激なダイエットはおすすめできません。そこで、60㎏をまず目標にします。それも1年間で6㎏の減量を考えてみてください。

2か月で1㎏・1か月で500gです。1日120kcal減らせばOKです。
一番簡単な方法は、今たべているおやつを120kcal分減らすことです。(菓子パン1個食べているなら三分の一残すとか)

コチラの記事でも紹介しています→BMIでダイエット~引き算をしよう

まず、やることは


ひなこさんへのオススメは、朝起きてすぐと、夜寝る前の1日2回、体重を量ることです。

私たちの体は、ちょっと食べ過ぎたくらいでは、そうそう体重はふえません。しかし、食べ過ぎを続けていると、ちょっとずつ体重が増えて、気がつけば1kg・2kg増えていたと言うことになります。

まず、今以上に体重をふやさないために、毎日体重をはかり、増えた時は、何が原因かを考えます。減った時は、その原因もチェックします。

あさぎの体重の計り方は、こんな感じ→毎日計る体重がダイエットの最初の一歩

今は人生の中で一番忙しい子育て時期なので、ついつい自分のことは後回しになりがちです。ひなこさんの現状はストレスを食べることで解消している部分もあるのかなと思いました。
わかりますよ~。あさぎもそうでしたから(笑)

文面から、ごはんを減らす糖質制限を実践されていますが、その分野菜でカサをふやしたり食物繊維をとったり、たんぱく質をしっかり食べたりという部分がたりないために、満腹感が乏しくて、ついおやつを食べて、結局食べすぎてしまうのかなと考えました。

少し詳しくみてみますね。

一日に食べたいカロリーと食事の内容は



身長・体重・年齢・活動量から、一日の必要エネルギーは1600kcal~1800kcal

【食事の内容は】
★朝食は、400kcal程度食べたいので無糖ヨーグルトも追加してOKです。
ただし、甘いものは食べないようにします。
ヨーグルトにも、飲み物にも甘味はなしにしたいところです。(あさぎは、食事の一番初めにリンゴを1/4個だけ食べることにし朝の甘みはこれだけにしています。)

★昼は500kcal~600kcal以下にします。
ごはん100gと野菜を山盛り・メイン(お肉や卵・から揚げ(3個までかな))
ここで、山盛りの野菜がポイントです。コンビニの大き目のサラダやパック野菜をしっかり食べても大丈夫。おうちで食べる場合なら、野菜を炒めて食べると、量もふえ、腹持ちがよくなります。

あさぎの経験から、チャーハンやうどんやラーメンといった、手軽にすませられるものにすると、すぐにお腹がすいてしまうので、おやつの量が増える結果となります。

★夕食は、600kcal程度にします。
ごはん100g
メイン(肉や魚)
副菜
副菜
汁物
以上の一汁三菜がおすすめです。

あさぎは、ごはんを減らした分、これでもかと野菜を食べました。それも噛まないと食べられないもの。最初は、食後おなかがすくこともありましたが、ごはんを一番最後に食べるようにすると以外と満足感が大きくなります。

夕食で注意すること
・揚げ物を続けて食べない。
・外食やお惣菜を2日続けて食べない。
・一皿料理(カレーやパスタ)は、以外とカロリー糖質ともに高いので、NGです。

おススメは、ポン酢醤油かけ(豚肉と野菜をゆでて、ポン酢醤油で食べます)。冬場なら鍋料理です。

カロリーの高いものを食べた時は、調整を心がけおられるようですが、ご飯なしにするより、一緒に食べる副菜を和食にする方がよさそうです。ハンバーグとサラダにするより、ハンバーグとあえ物にするとか・・・

飲み物チェック


スイーツがお好きと書かれていたので、飲み物はカロリーのない甘くないものにします。
飲み物→お水・お茶・ブラックコーヒー・ストレートティなど

もし、甘いコーヒーがお好きなら、ブラックコーヒーに変えるだけでも効果大です。

おやつチェック


本来は、ダイエット中におやつは禁止です。その方が早く結果をだすことができます。しかし、あさぎもおやつは大好きです。なので、禁止といわれても、やっぱり食べちゃいます。

そこで、上手におやつとつきあうために以下のことをチェックしてください。

○おやつは、食べてもOK。
ただし、一日に一回だけにします。午前中や夕食後は、おやつはNGです。3時だけにしましょう。

○おやつは、基本は一回200kcal以下にします。
ただし、週に2回くらいまでなら、オーバーしても大丈夫です。あさぎは、菓子パンが大好き。でもダイエット中なので、休みの日だけにして食べる時は1/4個にしています。

○お皿に食べる量を決めて盛る
おやつを食べ始める前に、食べる量を目で確認します。

食事のあとにもうちょっと食べたいをなくすためには


満腹感がたりない場合のチェック
・食事にかかる時間が速い
・噛まずに食べれる物が多い
・品数が少ない
以上のことに当てはまっていないかもチェックしてみてください。

-◇-◇-◇-◇-


いかがでしょうか。文面からだけの情報だったので、ちょっと的はずれな部分もあるかと思いますがご容赦くださいね。

ダイエットは、一生続けられる方法が1番です。ダイエット=食事の選び方です。小さなお子様へ食事の楽しさを教えてあげるためにも、しっかりと食べてダイエットを続けてほしいと思います。

何か、一つでも参考になることがあれば幸いです。


関連記事

コメント

ひなこさんへ

生理中の体調変化は、落ち込んでしまうのもよくわかります。
ダイエットと生理はとっても大事な関係です。また記事にさせてもらいますね。

結論だけ書くと、生理中は体重が増えるものと思っていつもどおりにするようにしていました。
生理中は、体重ではなく体脂肪率に注目してはいかがでしょう。もちろん、食べ過ぎないようにね。

あさぎ | 2016.08.14 10:59 | URL


ありがとうございます^o^
もう1つお聞きしたいのですが、私はよく寝不足だったり生理前は浮腫がひどくなって体重が1㎏増えたりします。
せっかく少し減ったのに浮腫でまた増えた…も落ち込んでしまうこともよくあります。
あさぎさんは、そうときどうしていましたか?

ひなこ | 2016.08.12 14:50 | URL


ひなこさんへ

ひなこさん、早速のコメントありがとうございます。

> とっても参考になりました!
このお言葉だけで、もう嬉しくって飛び上がっちゃいました(^_^)

ダイエットは、もちろん大事ですが、今は子育て第一!無理のないペースで、楽しんで取り組んでくださいね。
もう少しお子さんが大きくなったら、一緒にお菓子作りを楽しむなんていうのもオススメですよ。
もちろん、その時は、ヘルシースイーツでね。

> 時々、ここで経過報告などしても大丈夫でしょうか>_<?
もちろん!、またご報告お待ちしています。

あさぎ | 2016.08.07 22:23 | URL


とっても参考になりました!
こんなにも詳しく記事にしてくださって本当にありがとうございます。
今まで誰にも相談出来ず、ネットの情報だけを頼りにやってきたのでこうして栄養士の方に相談が出来てそれだけでも気持ちが軽くなりました!
よく半年で15㎏減量とか見かけたので、自分もそれくらいのペースで痩せなきゃ…!と焦りながらも、どうしたらいいのか分からずここまで来てしまいましたが、疲れるほど無理もしなくていいんだなと何だか救われました。
時々、ここで経過報告などしても大丈夫でしょうか>_<?

ひなこ | 2016.08.06 17:20 | URL














管理者にだけ表示