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時短で美味しい!ダイエットに使えるヘルシーな包まないシュウマイ№97~やわらかさにびっくり

包まないやわらかシュウマイ

しゅうまいふう

今日は、シュウマイレシピをご紹介です。家庭でしゅうまいって作ったことありますか?

餃子の親戚みたいなシュウマイですが、最近は冷凍のものが多くなっているみたいです。でも、家庭で作ると、ちょっと手間をかけるだけで、とってもおいしいシュウマイができるんですよ。

今日は、その手間も最小限にした、簡単にできるシュウマイの紹介です。

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包まないやわらかシュウマイ

材料(1人分)

A鶏ミンチ      30g
A豚ミンチ      20g
Aスキムミルク    4g

B玉葱        40g
B生しいたけ    10g

C卵黄        4g
Cサラダ油     4g 
D薄口しょうゆ   2g
D砂糖       1.5g
D塩         0.1g
D片栗粉      1g
シュウマイの皮  5g
グリンピース   3g

(あん)
人参        5g
薄口醬油     3g
みりん      1.5g
片栗粉      1g
出し汁      10g

(付け合わせ)
さやいんげん  15g


栄養価

エネルギー232kcal・たんぱく質14.0g・脂質11.9g・塩分1.2g・糖質14.1g


作り方

①しゅうまいの皮は3~4㎜くらいに細く切る。
②B の玉ねぎはみじん切にし、電子レンジで2分加熱して冷ます。生しいたけはみじん切にする。
③Cの卵黄と油をよく混ぜておく。
④A・Bに③の液とDの調味料をよく混ぜる。
⑤④を一口に形づくり、①のシュウマイの皮を全体にまぶしてつける。
⑥蒸し器に⑤を入れ、霧吹きをかけて、強火で10分蒸す。
⑦お皿に盛り、あんをかけ、付け合わせのいんげんを盛って完成です。

あんの作り方
①人参は千切りにする
②鍋に人参とだし汁をいれて煮、 調味料で味を調え、とろみをつける。

~☆~☆~☆~
メイン料理のレシピはコチラ→健康ダイエットレシピ メイン

本来、シュウマイはミンチに調味料や野菜を混ぜて、皮で包んで蒸す料理です。今回のレシピは、あえて、皮を細く切ることでたべやすくなるのと、見た目も変わって美味しそうにみえます。

とても柔らかい仕上がりになるので、ちょっと成形しにくいですが、その分とても柔らかいシュウマイができあがります。小さいお子さんや高齢の方にもオススメです。一度お試しあれ!


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