ホーム1週間の献立を決めました ≫ 茄子とレタスをたくさん使いました~1週間分の献立を決めて健康ごはんへ

茄子とレタスをたくさん使いました~1週間分の献立を決めて健康ごはんへ

茄子

今週の夕食メニューは夏野菜の茄子とレタスいっぱいメニューです。

暑くなる日がやってきますがしっかりと食べることが夏バテ予防の第一歩。あさぎは、夏こそあったかいものを食べるようにしてます。しっかり食べてしっかり汗をかくのもいいと思いませんか?

今週は、こんなメニューとなりました。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

7月18日からの献立
メイン ハンバーグ サバのみりん干し 豚肉のポン酢醤油かけ 鶏肉ときのこの和風おろし お好み焼き エビとイカの串揚げ 冷麺
副菜① 南瓜のドレッシングサラダ チャンプルー 茄子・もやし・レタス・トマト 茄子の煮浸し トマト・レタス 焼なす
副菜② 小松菜のソテー かに風味あえ 青菜とホタテのソテー 大根サラダ ポテトサラダ 冷や奴
汁物 味噌汁 味噌汁 春雨のおかず汁 味噌汁

※今週は、火曜・木曜日にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
ダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

今週のピックアップ


☆月曜日
かぼちゃのサラダ
南瓜のドレッシングサラダ


☆火曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
719さばのみりん干し

☆水曜日
小松菜とホタテのソテー 
青菜とホタテのソテー

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
721鶏肉ときのこの和風おろし

☆金曜日
大根の梅サラダ
大根の梅サラダ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~★ちょっとつぶやき★~
ここからは、あさぎの独り言なのでお忙しい方はとばしてくださいね。

今週は、茄子とレタスをたくさんいれてみました。
茄子は、ポン酢しょうゆかけ・煮浸し・焼茄子と色々。これからの季節たくさん使いたい食材ですね。

そして、もう一つレタスも意識して入れています。レタスが一玉150円程度と安くなっています。ただ、使い切るには、ちょっと意識することが大事なんですよね。
ハンバーグの付け合わせ・ポン酢醤油かけの盛り合わせ・串揚げの日に盛り合わせのサラダに。これでも使い切れない場合は、やっぱりレタスチャーハンですよね。

夏の野菜が、多く出回る季節になると、青菜が減ってしまう傾向があります。ほうれん草・小松菜は1週間の間で必ず使うようにします。

あなたの、今週のメニューは決まりましたか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示