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暑い日にオススメ!ファミマの『梅と蒸し鶏のとろーり豆腐』がダイエット中にピッタリな理由とは

豆腐サラダ

ファミマで暑い日にぴったりのおかずを見つけました。何がそんなにぴったりだったか、お話しますね。
梅味大好きのあさぎは、リピ決定です。

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梅と蒸し鶏のとろーり豆腐

豆腐サラダ中身

『やわらかいとろーりとした豆腐にカリカリ梅、蒸し鶏、わかめ、大根をのせました。カリカリ梅の酸味と塩味が、味のアクセントになる仕立てです。 』

 栄養成分(1個当たり)


エネルギー    121kcal
たんぱく質    13.4g
脂質         4.5g
炭水化物      6.8g
Na          1.1g


 原材料名
豆乳ゼラチン・梅肉入りたれゼラチン・わかめ
・大根・袋入り醤油だれ・鶏肉ほぐし身・刻み梅・


豆腐サラダ中

容器の底の部分に豆腐が入っていて、上にしきりがあり具材がのっています。食べる時には、これを自分で合体させ上から付属の調味料をかけて食べるようになっています。

あさぎの一言
ただの豆腐かと思ったら、大変身!これはイケル 

コンビニランチは、手軽で良いのですが、メインがどうしても唐揚げなどの揚げ物しかないのが気になるところです。

暑い日など、食欲がないときに、揚げ物はちょっとキツイです。そうかといって、普通の豆腐1丁をわざわざコンビニで買うのもためらわれます。

そんな時に見つけたのが、この『とろーり豆腐』。豆腐のトッピングとして蒸し鶏・大根・わかめと盛りだくさんです。そして何よりもあさぎがはまったのは、カリカリ梅と梅味のジュレ。

ゼリーっぽい梅の色をしたジュレが、ちょっと酸っぱいのですが、これが豆腐と一緒に食べると、サラダのような感じに変身です。それほど、期待していなかっただけに、良い意味での驚きでした。土台になる豆腐もなかなか濃厚な味わいで、あさぎの一押しです。

できれば、トッピングの野菜がもう少し多いと、言うことなしです。

ダイエット中にピッタリな3つの理由


1 たんぱく質がしっかり摂れる
ダイエット中は、実はたんぱく質を意識して摂ることが大事です。暑くなると、ついのどごしのよいそうめんやそばといったものを食べがちですが、これらは、糖質中心でたんぱく質はそれほど期待できません。
では、セブンイレブンのからあげ棒と比較してみます。
から揚げ棒セブン
エネルギー 205kcal→(1221kcal)
たんぱく質  7.1g→(13.4g)
炭水化物  13.8g→(6.8g)
※(  )内はとろーり豆腐の成分値

ここで注目したのは、たんぱく質量が豆腐の方多いこと。あっさりメニューにしたくて、メインを抜いてしまうと、たんぱく質がへってしまいます。そのためにも、あっさりしていて、たんぱく質がしっかり摂れるメニューはダイエットにピッタリといえますね。

2 糖質が低い
からあげ棒とくらべると、ほぼ半分の炭水化物量(糖質量)になっています。

3 エネルギーが低い
エネルギーは、低ければ良いというものではありませんが、メインのカロリーが低くおさえられるなら、主食(ごはん・パン・麺)の選ぶ幅が広がります。

ぜひ、一度お試しあれ!


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