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コンビニで1食300円の健康ランチの選び方とは~ご質問をいただきました。

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ブログにご質問をいただきました。ランナー200さん、ありがとうございます。

コンビニでのモーニングやランチに興味をもっていただいたと伺い、嬉しいかぎりです。今回は、いただいたご質問を一緒に考えてみたいと思います。これが、なかなかの難問でした。

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ランナー200さんからのご質問


コンビニ朝・昼食の記事参考にさせて頂いています。
少し恥ずかしいのですが飲み物別で300円以下で
健康的な食事を考えて頂けませんでしょうか。
ダイエットよりも健康的な視点で考えて頂きたいのです。

ほぼ毎日朝も昼もコンビニ食です。
水筒にお茶かコーヒーを入れ、仕事中のバイクの上で
天候にかかわらず食事しています。

考えるのが面倒になりほぼ「菓子パン+野菜ジュース」で済ます
毎日です。(これで2食で500円程度です)

ランナー200さん、コメントありがとうございます。お名前から運動をされている方なんだろうなと想像しています。ダイエットより、健康重視ですね。

現在は、2食で500円ということですが、なかなかの節約ぶりです。すごいです!

ただ、菓子パンと野菜ジュースだけというのは、ちょっといただけません。ランナー200さんは、屋外での仕事が多いように見受けられます。これから暑くなりますし、きっと汗もよくかかれるのかなと思います。

汗をかくと、ミネラル分も体から出ていきます。お水だけを補給していたのでは、ミネラルバランスが崩れることになり、体にとってストレスになります。夏バテの原因にもなるので要注意です。

ぜひ食事の見直しをしましょう。

今回の条件は、この2点


① 1食 300円以下
② 健康的な食事

あさぎも、考えてみました。まずランチからいってみましょう。
今は、菓子パンと野菜ジュースということで糖質の多い内容になっています。(ちょっと気を遣われているのが嬉しいですね。)

オススメは野菜とたんぱく質源を食べること。どちらかと言えば、野菜ジュースは、糖分が多く栄養的にも食物繊維やビタミンなどそれほど期待できません。野菜とは考えない方がいいと思いますよ。

★野菜(どれか一つ)


オススメは2つあります。(食べるのは一つですよ)
コールスローセブン
コールスロー(千切りキャベツ)100円+ドレッシング20円
ちょっと人前で食べるのは、勇気がいるかもしれませんが、男性ということで目をつぶってください。

この手のカット野菜は、そのまま食べられて価格も安いので便利です。ご自宅から、お塩や醤油のミニサイズなどを持参できれば、ドレッシングなしで100円ですみます。あさぎは、大根サラダが好きでよく買います。

又は
ごぼうサラダセブン400x400
ごぼうサラダ  120円
こちらは、本来食器に盛り付けて食べるのかもしれませんが、袋をあけてそのまま食べることができます。

注意したいのは、ポテトサラダやかぼちゃサラダ・マカロニサラダは、野菜としては栄養的にもたりないので、オススメはしません。和風でもOKなら、筑前煮や切り干し煮なども、栄養的にはオススメです。

★肉・魚・卵・豆腐などたんぱく質源(どれか一つ)


唐揚げセブン
唐揚げ 1個50円×3個  150円
今回は、セブンイレブンですが唐揚げが1個から売っているのが嬉しいですね。価格と食欲と相談して個数の調整ができます。

又は、
とり天セブン
とり天 100円
あさぎは、このとり天が好きで、よく買います。食欲のない時には、お豆腐なんていうのもアリかもしれません。(お醤油はいりますが)

★家からおにぎりを持参


(夕食に多めにご飯を炊き、おにぎりにして握って冷蔵庫へ入れておきます。夏の暑い時期なので梅や大葉を使うと安心。)

野菜 120円
メイン 100円~150円
合計 270円~220円+持参のおにぎり

いかがでしょうか。

家からもっていけないですか?


それでは、塩おにぎり1個 100円加えて
メイン 100円
野菜 100円+ドレッシング20円
合計320円でいかがでしょう。

ちょっとオーバーしちゃいました。

食事は、毎日のことなので金額的なことも大事ですが、体のためにもしっかりと考えて選んでほしいなと思います。頑張って選んでみてくださいね。今回の記事が、何か参考になれば嬉しいです。

長くなったので、朝食の件は又後日記事にします。もし、食事の食べ方や選び方で悩まれている方は、ぜひ質問してみてください。一緒に考えさせてもらいますね。


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コメント

ランナー200さんへ

あさぎが、たくさん食べる人なので、つい自分と同じように考えてしまいました。失礼しました。

袋に入ったカット野菜、確かに量が多いですよね。小食の方にすれば、食べたくもない野菜にお金を使うのに躊躇するという感じですよね。それもわかります(^^;)
もし、食が細いのでしたら、お総菜としてのサラダや切干煮・ひじき煮などがおススメです。

>大した買い物をするわけでないので「おにぎり一個」や「カウンターフード類一個」(後ろに並んでいる人がいれば尚更)も言いづらい

なるほど、レジでの葛藤がありますね。
でもガム1個でも貴重なお金を使って買うのですから、そこはどうどうと!
確かに唐揚げ1個だけ買うのは、あさぎもちょっと遠慮しちゃいますが、2個なら大丈夫ですよ~(笑)

ちょっと的外れな部分があったかもしれませんが、ご容赦くださいね。
食事の取り組み、応援しています!

あさぎ | 2016.07.04 23:15 | URL


丁寧なご提案本当にありがとうございます。
今日の10時に記事をアップして頂けるとのことで、仕事を早回しして職場に戻り読ませて頂きました。

様々な理由で弁当を作れる環境になく夕飯も外食です(お恥ずかしいファストフードです)

大した買い物をするわけでないので「おにぎり一個」や「カウンターフード類一個」(後ろに並んでいる人がいれば尚更)も言いづらいのも見た目大きな「菓子パン類」を選んでしまう理由でもあります。

「袋入りサラダ」も気になることもあるのですが実はあの量を食べきれるか自信がありません(小食です)

唯最近健康に注意が必要に感じています。
少しの勇気で考えて頂いたメニュー挑戦してみます。

まさかここまで丁寧にお答え頂けるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

貴ブログに長文の文書を書き込みしてごめんなさい。

ランナー200 | 2016.07.04 14:22 | URL














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