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困った時のお助けレシピ『ほうれん草としめじの和え物』№95 ~鉄分・食物繊維・βカロテン・ビタミンCを召し上がれ

ほうれん草とじめじの和え物

 ほうれん草としめじの和え物

メインは決まったけど、副菜が決まらない~。そんな時は、とりあえず、ほうれん草でいきましょう!

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ほうれん草としめじの和え物

材料(1人分)

ほうれん草    60g
しめじ       10g
濃口しょうゆ 3g(小さじ1)


栄養価

エネルギー  17kcal
たんぱく質  1.9g
脂質     0.3g
糖質     0.7g
塩分     0.6g
  

作り方

①ほうれん草は、色よくゆでて、食べやすい大きさに切る。
②しめじは、根元をとりのぞき、たべやすい大きさにする。
③ほうれん草としめじを醤油で和える。

~☆~☆~☆~

ほうれん草の定番レシピです。これに、しめじを足すことできのこの食物繊維もいただいちゃいます。

ゆでて、切って、和えるだけという超簡単レシピです。あさぎも、メニューに困った時には、とりあえずほうれん草を買ってきていろんなものと和えます。かつおぶし・胡麻・辛子・しらす干しなんでもあいますね。

今回のように、普通に和えたほうれん草にきのこを足すことで、食物繊維と食べ応えが格段にアップしますよ。
他のほうれん草レシピはコチラ

ほうれん草ときのこの炒め物

ほうれん草のナムル

ほうれん草のくるみ和え
     

今回はお好み焼とあわせてみました

お好み焼

お好み焼メニュー
○お好み焼き
○ほうれん草としめじの和え物
○うまき
○高野の卵とじ
〔エネルギー424kcal・たんぱく質29.4g・脂質21.0g・糖質23.2g・塩分3g〕

メニューに困った時には、ほうれん草を使うことも多いです。ちょっと小ぶりのお好み焼きにあわせてこんな感じはいかがでしょう。
ぜひ一度お試しあれ♪



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