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酢タマネギのチキンサラダ№92~話題のレシピがこんなに簡単にできるとは!日経ヘルスより。

酢タマネギのチキンサラダ

酢タマネギ3


今話題の『酢タマネギ』って、知っていますか?本屋さんでも、たくさんの本が出ています。この間読んだ日経ヘルスにも、登場していました。

試しに作ってみると、なかなかのおいしさでした。

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酢タマネギのチキンサラダ

材料(4人分)

酢玉ねぎ      1個分
鶏肉        100g
パプリカ(赤)   1/2個
粒マスタード    少々

作り方

① 鶏肉は、レンジで加熱し、細かくさいておく。
② パプリカを千切りにする。
③ 酢タマネギ・鶏肉・パプリカ・粒マスタードを混ぜる。
酢タマネギ2

酢タマネギ4

★酢タマネギの作り方
タマネギ    1個
塩       小2/3
酢       220ml
ハチミツ    大さじ2
IMG_6346.jpg

① タマネギを薄くスライスし、30分してから塩をふる。
② 酢とハチミツを加えてよく混ぜて、冷蔵庫で保管する。

今話題の酢タマネギを実際に作ってみました。なかなかおいしい一品ができました。
酢タマネギがなぜこれほど、話題になっているかご存じですか?

酢タマネギの効果


酢タマネギの効果
【酢の効果】
・脂肪の合成を抑える
・内臓脂肪の蓄積を低下させる
・中性脂肪を減らす
・血流を改善して血圧を安定させる
・腸内環境を整えて便秘を解消する
・抗酸化作用でシミやくすみの原因となる過酸化脂質を抑える

【タマネギの効果】
・腸内フローラを整える
・肝機能向上
・コレステロールの酸化を抑制
※日経ヘルス『一生太らない食べ方の魔法』より

同じ特集から切り干しヨーグルトもご紹介→切り干し大根のヨーグルトサラダ
日経ヘルスには、こんな太らない秘訣も→一生太らない食べ方

作って見た感想


玉ねぎといえば、生で食べると辛みがあることから、水でさらして食べるオニオンスライスなどがあります。かつおのたたきの薬味にも使います。
でも玉ねぎの栄養的な効果は、水でさらすと減ってしまうことを考えると、そのまま酢につけるという方法は、なかなか良い方法です。

今回は、作って翌日にたべましたが、4~5日で最も食べ頃になるとか。1週間~10日の保存が可能だそうです。今はやりの作りおき食材としても活躍しそうです。
・酢タマネギのサラダ(今回のようにそのまま混ぜて使用)
・きのこと酢タマネギのマリネ(きのこを炒めて味をつけ、酢タマネギと和える)
・甘酢あんかけ(鶏のから揚げに上からかける)
・冷や奴の薬味に使う
・納豆に混ぜる

なかなか、いろいろな食材とあわせることができて、便利ですね。今までは、酢の物といえば、胡瓜やわかめと思っていましたが、この酢タマネギも酢の物レシピとして使えそうです。
お試しあれ♪


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