ホーム1週間の献立を決めました ≫ 夕食メニューを決めて自分の時間もいただきます。~サンベジ野菜って知ってる?

夕食メニューを決めて自分の時間もいただきます。~サンベジ野菜って知ってる?

ほうれん草

日曜日は1週間分の献立を記事にアップしています。すると、買い物に行っても携帯の画面から買い物が確認できてとっても便利です。でも、携帯の充電切れには要注意ですけどね。

1週間分を決めてしまうと、あとの6日間がとっても楽ちんです。『明日の夕飯何にしよう?』と考える時間を自分の時間に使えるのでこれもとってもお得ですね。

今が旬の野菜や、価格の安くなっている野菜をチェックしています。かわり種のほうれん草もみかけました。最後に写真をのせておきますね。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

6月13日からの献立
メイン 鮭ちらし 鶏のマヨポン焼 さばの味噌煮 焼き肉 あじのフライ 八宝菜 炊き込みごはん/刺身
副菜① ほうれん草の胡麻和え サラダ 野菜炒めの卵包み ハムポテトサラダ 小松菜の煮浸し 三度豆のかか和え ひじきのサラダ
副菜② もやしとハムのソテー 大根と長芋の三杯酢 豆腐の三色和え 刻み昆布の煮物 胡瓜の酢の物 大根とみかんの酢醤油和え
汁物 冷や奴 味噌汁 味噌汁 青梗菜のスープ

※今週は、水曜・木曜にヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
ダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式もあります。家族の休みが多い日には、便利です。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

今週のピックアップ

☆月曜日
もやしときのこのソテー
もやしとハムのソテー

☆火曜日
鶏のマヨポン焼
8fda2a7a94ff8b5405686cddef2b0057.jpg
Cpicon 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

三杯酢和え 
大根と長芋の三杯酢


☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
0615さば

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット利用)
0616焼き肉

☆土曜日
八宝菜
八宝菜


☆日曜日
ひじきのサラダ
ひじきのサラダ

大根とみかんの酢醤油和え
大根とみかんの酢醤油和え

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~★ちょっとつぶやき★~
ここからは、あさぎの独り言なのでお忙しい方はとばしてくださいね。

今週は、月・火が決まらす、困ってしまいました。こんな時もあります。決まらない時は、もう機械的に決めていくしかありません。意外と、「これ食べたい~」で決めていると、行き詰まってしまうようです。

「肉の次の日は、魚。あのスーパーの売り場なら、この魚が売っているだろう。でも今週は、鯖を予定に入れたから、それ以外にしよう。」なんていうように、順番に表を埋めていくと、埋まっていくものですね。

あさぎは、自分のブログのレシピの記事を見ながら、選べるようになったので、ちょっと楽になりました。もう少しレシピ数をへらすように頑張ろっと(^_^)

★変わり種のほうれん草
近所のイオンの売り場で見かけました。(写真とらせていただきました)

IMG_6388.jpg
このほうれん草は、サンベジ野菜といってクボタの農業生産法人の水耕栽培の野菜です。もちろん、普通に栽培されたほうれん草も売り場にはありました。

どっちにしようかなと考える時には、価格と量でまず決めますね。その結果、ちょっと安かったのと量が多かったので、試して見る気になりました。お味は、ほとんど変わりません。おいしくいただきました。

水耕栽培の野菜は栄養価が気になるところですが、なかなかその栄養価まで公表されていないようです。有機野菜に比べると、味は、確実に落ちますが、普通にスーパーの野菜売り場に並んでいる野菜と比べると、大差ないように思いました。

こちらは、ロート製薬の水耕栽培のお野菜を使ったランチのお店→旬穀旬菜グランフロント大阪でランチ

イオンのような大型スーパーに供給できるほどの、生鮮量が安定してきたことの方が、驚きでした。これからは、野菜も栽培方法によって、ブランド化していくのかもしれません。あさぎは、お財布と相談しながら色々試してみたいです。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示