ホームダイエット中のおやつ ≫ 注目!コンビニで見つけた100kcalのおやつ~『おからだから』チョコチップ

注目!コンビニで見つけた100kcalのおやつ~『おからだから』チョコチップ

おからだから しっとりケーキ

コンビニでみつけた、おからだからシリーズです。栄養調整食品というお硬いイメージですが、これがなかなか美味しいです。

100点満点と思ったのですが、2つだけマイナスするところがありました。

スポンサーリンク

おからだからしっとりケーキ

『おからをたっぷり(生換算31%)練り込んだ生地にチョコチップを加えて、しっとり焼き上げました。食物繊維もたっぷり入ったバランス栄養食です。 5種のビタミン、カルシウム、鉄が、1個当たり、1日に必要な量の1/6含まれます。』

 栄養成分(1個当たり)

エネルギー   100kcal
たんぱく質     1.2g
脂質         5.1g
糖質        10.9g
食物繊維      2.3g
ナトリウム     85mg
カルシウム    114mg
鉄         1.2mg
カリウム      40mg
ビタミンA     129μg
ビタミンD     0.92μg
ビタミンE     1.1mg
ビタミンB1    0.20mg
ビタミンB2    0.24mg

おからだから しっとりケーキ中


あさぎの一言
この美味しさで100kcalっていうのが安心 

ダイエット中に食べても大丈夫?

当ブログでは、ダイエット中に安心して食べられるか?という部分が大きな基準です。
それでは、判定してみますね。(★が多い方がgood)

ダイエット中のおやつを★で判定

○総カロリー ★★
○炭水化物  ★★
○味      ★☆
○食べごたえ   ★☆

合計 ★★★★★★☆☆  ★6つ

この『おからだから』シリーズというのでしょうか、以前にもさつまいもバージョンをご紹介しました。
他バージョンの記事はコチラ→おからだから さつまいも

栄養調整食品と呼ばれているものです。栄養価的にも、なかなかのすぐれもの。2個入りですが、1個のエネルギーが100kcal糖質10.9gというのが、あつかいやすいですね。

しっとりケーキチョコチップという名前からもわかるように、サクサクではなく、しっとりのお味です。
おからだから しっとりケーキ中身

さわやかな水色のパッケージが、好感度大です♪

★をマイナスした理由

おからを配合することで、栄養価の調整をしています。もちろん、人工甘味料のソルビトールも使ってのカロリーダウンです。味は気になるほどではありませんが、人工甘味料入りということで★を一つマイナスしました。

食べ応えという点では、硬いお菓子ではないので、がっつりとおやつを食べたいという時には、ちょっと役不足かなと思い、★をもう一つマイナスしました。
-◇-◇-◇-◇-

いろいろな栄養素が入っていますが、このお菓子を食べているから栄養がとれるというのは、期待できないと思ったほうがいいですね。

栄養を摂ることに着目すると、カロリーも増えて、結局は、食べ過ぎになっちゃいます。ビタミンや鉄・カルシウムは摂れたほうがいいですが、ぜひお菓子でなく食品でとりたいものです。

それでも、仕事中にちょっと食べたいなと言う時には、100kcalのおやつとして使えます。あさぎは、なんだかチョコが食べたいけど、食べすぎそうという時に、また買ってみようかなと思っています。

あなたは、いかが?



関連記事

コメント













管理者にだけ表示