ホーム40代からのダイエット ≫ ダイエットと『おやつ』の上手な付き合い方

ダイエットと『おやつ』の上手な付き合い方

a1180_012957.jpg


ダイエットには、おやつは大敵といいます。
おやつの食べる習慣のない方はともかく、ダイエットを必要とする方は、たいてい甘いものが好きという場合が多いです。
かくいう私も、おやつは大好きです。

一番いいのは、おやつをやめること
おやつをやめて、ダイエットを続けると確実に体重は減ります。

それができない場合、どうします?

私の場合は、平日仕事のある日は、お昼の休憩時間におすそ分けでいただくおやつだけ食べると決めています。
クッキー2~3枚程度でしょうか
コーヒーと一緒にいただくんです。
こんなの↓
写真(51)


これは、断ると後がややこしくなるので、ありがたくいただくようにしています。
実際、この時のおやつは100kcal~200kcal。
やっぱり他人の目があると、セーブがきくようです。
この程度のおやつなら体重が増えないことを実証済みです。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


問題は、これ以外にあるんです
続きはコチラ↓

スポンサーリンク

問題は、仕事が休みの日。
家にいると、やはり口さびしくなっておやつが食べたくなります。

菓子パンと和菓子とクッキーとおせんべいと・・・
写真 2(20)   写真 1(20)  
写真 2(19)   写真 3(16)


菓子パン1個で250kcalくらいはあります。
和菓子 100kcal
クッキー 150kcal
おせんべい 50kcal
なんとこれだけたべると、550kcalあるんです。
菓子パンは半分くらいとしても400kcalは食べているんですねぇ。

私の一日の目標エネルギーは1400kcal。
なんと、おやつだけで一食分くらいある計算になります。

菓子パンは特にエネルギーが高いので、エネルギーの低いものか、大きさの小さいものを選んでいます。
こんなのは一個100kcal程度なので、一個でやめられるならおすすめです。

写真 1(21)


最近暑いのでアイスの誘惑もあり、
カップアイス一個で300kcalもあります。
ガリガリくんタイプのアイスで100kcal程度でしょうか。

平日はおやつを食べる時間がないので毎日体重をはかっていると、
100gくらいずつ減っていきます。
それが、休みの日になると一気に増える。
また次の日からちょっとずつへって・・・
という繰り返しです。
私の課題は休みの日のおやつですね。

どうしてもおやつをやめられない私は、
一日のおやつの量を200kcalまでにすることを目標にしています。
今はエネルギー表示がありますので、菓子パンを買うときは必ずエネルギー量を確認します。
菓子パン半分とクッキー1枚+おせんべい1枚
これで200kcal程度でしょうか。

そうそう、お昼ご飯を野菜でしっかりと食べると、おやつの量が少しでも気になりません。
逆に、お昼ごはんをチャーハンなどのようなごはんや麺類に偏った食事にすると、おやつが止まらなくなっちゃいます。

しっかりお昼に野菜を食べて、おやつは200kcalを目指します。


野菜はダイエットの味方。コチラの記事をどうぞ
野菜を食べよう




実は、私もおうちごはんの参考にしているんです


おうちごはん ブログランキングへ


ランキングに参加しています。
そうそう、つい食べちゃうのよねと思った方、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>



関連記事

コメント













管理者にだけ表示