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手作りチキンナゲット№90~節約・簡単・ヘルシーな3拍子そろった健康ダイエットレシピ(おススメの組み合わせ付)

手作りチキンナゲット

チキンナゲット 


先日、我が家の夕食に登場したチキンナゲットがとってもおいしかったので、今日はレシピのご紹介です。ダイエット中なのに、あえておススメしたいほどおいしかったんです。

何がよかったのかご紹介しますね。

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手作りチキンナゲット

材料(3人分)

鶏むね肉    400g
卵        33g
酒        10gg(大2/3)
醬油      10g(大2/3)
マヨネーズ   8g(小2)
小麦粉     大4
塩       3g(小2/3)
コショウ    適量
油       5g


栄養価(1人分)

エネルギー  275kcal
たんぱく質   32.4g
脂質       10.3g
塩分       1.7g
糖質       9.5g


作り方

①鶏むね肉は、皮をのぞいて包丁でミンチ状になるようにたたく。
②ボールに材料を入れてよく混ぜ合わせる。
③平たく食べやすい大きさに丸める。
④フライパンに油をひき、両面をきつね色になるくらいまで焼く。

~☆~☆~☆~

チキンナゲットというと、マクドナルドなどのファーストフード店で買うものと思っていませんか?実は、家庭でも簡単に作ることができます。

献立の記事でも書きましたが、ちょうどよいレシピをクックパッドで見つけたので、使わせてもらいました。
クックパッドより→Cpicon 簡単チキンナゲット♪~鶏胸肉で~ by santababy
チキンナゲット
(※画像は、クックパッドよりお借りしました)

献立の記事はコチラ→1週間分の夕食を決めて時短でダイエット
節約・簡単・高たんぱくと3拍子そろったレシピです。これが本当に美味しかったんです。ぜひ一度作ってみてほしいです。

節約
あえて鶏ミンチではなく、鶏むね肉を使います。なんと100g58円!700g買って406円でした。400g使って残り300gは冷凍してあります。今度煮込み料理に使おうかなと思います。400円で2回分の食事ができちゃうなんて、優秀♪

簡単
お肉を細かく切って、調味料を混ぜて焼くだけという超簡単レシピです。本来は天ぷらのような衣をつけて揚げるのですが、ここではやや多めの油を入れて、フライパンで焼きます。フライパンだけで出来上がるので、楽ちんです。

鶏むね肉は、淡泊であっさりしている反面ぱさぱさした食感で嫌がる人もいますがこのレシピは、あえてむね肉を家庭でミンチ状にすることで、食べごたえがでてきます。お肉は細かさにこだわらない方が食べごたえがあっていいかもしれません。

チキンナゲット 2

栄養豊富
鶏むね肉は、たんぱく質が豊富な食材です。鶏肉の皮も取り除いて使うので、動物性の脂質もへらせます。ナゲットだけで、十分エネルギーもたんぱく質もとれます。逆にダイエット中の方は、副菜をあっさりと和風にするのをおススメします。
あさぎは、洋風で急きょパスタと一緒に食べることになりました。

こんな感じ
チキンナゲット セット

失敗したなと翌日思ったんです。しっかりと体重が増えていました。そこで、ダイエット向きの合わせ方を考えてみました。
できれば、こんな取り合わせはいかがでしょう。

チキンナゲット ほうれん草の胡麻和え

大根なます  IMG_3021_convert_20150311093629.jpg 
○ごはん 70g
○チキンナゲット
付け合せ)レタス・トマト
○ほうれん草の胡麻和え
○大根のなます


★1食あたりの栄養価
エネルギー441kcal・たんぱく質36.8g・脂質11.6g・塩分2.4g・糖質40.7g

副菜を和風にして合わせることでバランスのいいダイエットメニューに変身です。
夜は軽くしておきたい場合は、ナゲットを1/3だけ残して翌日の朝に食べてもぴったりあいますよ。

ぜひ、一度お試しあれ♫


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