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1週間の晩御飯メニューを決めて健康ごはん~お財布もダイエットするぞ!

小松菜家庭菜園 

ゴールデンウィークも終わり、毎日がやっと落ち着いたでしょうか。GW中は、お昼の支度で大変というご家庭も多かったようです。我が家もついつい食費がオーバー気味になってしまいました。

今週は、ちょっと疲れたお財布をいたわるメニューにしてみました。

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今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

5月9日からの献立
メイン 鶏むね肉の味噌マヨ焼 ハンバーグ アジのみりん干し ポークチャップ サバの塩焼 酢豚 さわらの竜田ソテー
副菜① もやしと法蓮草の胡麻和え 付け合せ)三度豆・人参 五目炒め 切干大根の煮物 法蓮草のかか和え 焼なす
副菜② 大根とみかんの酢醤油 南瓜ムニエル 山の芋とごぼうの土佐煮 たたき胡瓜のポン酢 南瓜煮 オクラのかか和え イカと大根の煮物
汁物 けんちん汁 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、水曜・木曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。
家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
ダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

お昼ごはんを含めた書式をGW中にたくさんダウンロードしていただきました。ちょっとでも役に立てばうれしいです。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

今週のピックアップ

写真のあるものだけ、のせてみますね。
☆月曜日
鶏の味噌マヨ
鶏むね肉の味噌マヨ焼

大根とみかんの酢醤油和え
大根とみかんの酢醤油和え


☆火曜日
ハンバーグ
ハンバーグ

☆水曜日(ヨシケイ夕食ネット)
511あじのみりん干し
あじのみりん干し

☆木曜日(ヨシケイ夕食ネット)
512ポークケチャップ
ポークケチャップ

☆金曜日
かぼちゃの煮物
南瓜煮

お財布に優しいレシピとは?

○鶏肉
お財布に優しいのは、なんといっても鶏肉です。それもムネ肉が100g80円なんていうお店もあって、大助かりです。安くても、健康に問題アリでは困ります。あさぎは、鶏肉は皮は外していただきます。

鶏むね肉は、あっさりとしてちょっとぱさぱさしているので、油や濃い味とあわせるとおいしく仕上がります。
おススメは、マヨポン焼やタンドーリチキン。

マヨポンはその名の通り、マヨネーズとポン酢で味付けをして焼きます。今週の月曜日にいれてみました。
マヨネーズの油の濃厚さとポン酢の酸っぱさが良くマッチしてとっても美味しいんですよ。

タンドーリチキンは、カレー粉をつかいヨーグルトにつけて酸味を加えるメニューです。どちらも、安くておいしい一品になります。
コチラのレシピは、あさぎもよく利用します。
タンドリーチキン
Cpicon 簡単やわらかしっとり❤タンドリーチキン by みるくとここあともも
(※画像は、クックパッドよりお借りしました)

○野菜は使い切り
献立を考える時に、一番節約になるのは、食材を使い切ることです。大根が安ければ1本買って3パターンくらいの料理にすれば、おいしく安く仕上がります。
今週は、大根レシピを2回入れました(月と土曜日)。それ以外に残るのは、味噌汁の具として使いきります。

最近はキャベツがやや高めになっているので、法蓮草や小松菜を上手に食べたいですね。
お試しあれ♪


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