ホーム1週間の献立を決めました ≫ ゴールデンウィークには時短で簡単メニューが大活躍~1週間夕食献立

ゴールデンウィークには時短で簡単メニューが大活躍~1週間夕食献立

  gw.jpg

日曜日は、1週間の献立を決めています。今週は、ゴールデンウイーク真っ最中。旅行の計画のある方も多いでしょうか。おうちで過ごすとなると、お出かけした日は、外食もいいですが、毎回ではおサイフが痛いです。

休みの多い時こそ夕食献立を決めておくと、便利です。ただし、あまりきっちりと決めても予定変更もあるかもしれません。今日は外食の日・今日は冷蔵庫の中のものですませる日なんて作ってみるのもいいかもしれません。

朝食・お昼・夕食・冷蔵庫の中の残り物リスト・外出予定を一緒にした1週間献立表の書式を記事の中で公開しています。無料でダウンロードできるので、使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください
5月2日からの献立
メイン タラの磯辺焼 お好み焼き ちらし寿司 一口カツ かじきバターソテー すき焼き アジフライ
副菜① オクラの和え物 刺身 付け合せ)キャベツとトマト・じゃが芋 小松菜のかか和え ブロッコリーとトマト
副菜② 牛ごぼう煮 大根の梅サラダ 法蓮草の和え物 豆腐サラダ オクラの豚肉巻 青梗菜としめじのソテー
汁物 味噌汁 アスパラソテー 味噌汁 味噌汁 味噌汁

※今週は、GWということもあり、ヨシケイ夕食ネットはナシでした。
いつも使うヨシケイ夕食ネットの感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
ダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

今週は、GWなので、お昼ごはんも考えないといけないという方もいるでしょうか。そういう方は、ぜひこちらのお昼ごはんの含めた献立表の書式をどうぞ。無料でダウンロードできます。
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

お昼ご飯を攻略するための記事はコチラ→GWのお昼ごはんを乗りきる方法

今週の献立は、時短レシピを集めてみました
せっかくのお休みですから、手をぬけるところは、抜いて楽しまなくっちゃね。

5月3日は、お好み焼きにしました。混ぜておくだけで、あとは焼くだけ。
お好み焼き

実は、あさぎ家ではお好み焼きは、夫が焼いてくれる決まりです。最初から決まっていたわけではないのですが、夫が焼いた方がおいしいお好み焼きができるので、いつのまにが定番になりました。

野菜を切ってお好み焼きの粉と一緒に混ぜて冷蔵庫にいれておけば、あとは焼くだけですから、出かけた日にもぴったりです。

5月4日は、ちらし寿司にしました。もちろん、混ぜるだけのものを利用する予定です。
ちらし寿司

刺身は、そのままですし、和え物はゆでるだけ。料理と呼べるのは、アスパラのソテーくらいでしょうか。これくらい、手をぬいても、いいですよね。

5月5日の一口カツは、良い豚ヒレ肉が手に入ったので、5日の夕食にいれました。そしてもちろん翌日の朝に、この一口カツを使ってカツサンドを作る予定です。お昼ご飯に使うなら、カツ丼やカツカレーなんかでもうれしいですね。
一口カツ

5月7日のすき焼きも、実は簡単メニューです。材料を切って大鍋で煮るだけですから。そして翌日のお昼には卵でとじで丼ぶりにしていただきます。
すき焼き

このほかにも、先週登場したカレーや、日曜日にいれた、ポン酢しょうゆかけも野菜と豚肉をゆでて盛り付けるだけとい簡単メニューです。なんだか、手を抜いているのがバレますね。
時間を上手に使って、楽しいGWを!


関連記事

コメント

矢田さん、ご訪問ありがとうございます。

テレビを見ていると、なんだかGWはみんな出かけるものと錯覚してしまいますが、我が家もどこにもいかないかな(^_^;)

応援ありがとうございます!

あさぎ | 2016.05.03 09:13 | URL


GWどこへも出かけませんが、何故かお財布が軽いです(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダー | 2016.05.01 23:04 | URL














管理者にだけ表示