ホームよもやま話 ≫ ゴールデンウイークのお昼ごはんを簡単に乗り切る方法

ゴールデンウイークのお昼ごはんを簡単に乗り切る方法

  GWカレンダー

GWは、みなさんお休みがありますか?10連休という羨ましい方もいるとか。

お出かけをする?家を片付ける?何もせずにゆっくりする?どんな過ごし方にしろ、お昼ご飯が必要になります。出かける日は別としても、家にいる限り何が準備しないといけません。

そこで、簡単にできるお昼ごはんを集めてみました。

スポンサーリンク

1 簡単お昼ごはん(切って炒めるだけ)

やはり、定番は『チャーハン』『焼きそば』『ラーメン』でしょうか。

栄養的には、ちょっと問題ありですが、簡単で節約レシピの王道ですね。クックパッドから、あさぎのイチオシレシピを選んでみました。

レタスチャーハン
レタスチャーハン
Cpicon ☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン☆ by yuki☆nao

焼きそば
焼きそば
Cpicon 野菜たっぷり❀おたふくソース焼きそば❀ by Dellaたん

野菜たっぷりラーメン
野菜ラーメン
Cpicon 野菜たっぷり♪塩バターラーメン❤ by あぶにゃんこ

これらは、お昼ご飯の定番ですが、糖質中心メニューなので、ダイエット中にはちょっとむかないかもしれませんよ。

2 昨日の夕食にひと手間加えてお昼ごはんにする

夕食と一緒に翌日のお昼も考えてしまいます。同じものを食べるのが嫌でなければ、あさぎはこれが一番楽ちんだと思います。

カレー→カレーうどん・カレーチャーハン
カレーうどんは、かつお出しでのばして、ゆでたうどんにかけるだけ。うどんはレンジ加熱OKのものにしておくと楽です。
もしくはごはんでカレーチャーハンという手もあります。

肉じゃが→他人丼
翌日は、肉じゃがに、ネギを入れて卵でとじて丼にします。

ポトフ→シチュー
翌日は、牛乳とシチュールーを入れてホワイトシチュー、又はビーフシチュールーをいれてもおいしいです。

どのメニューも、糖質中心のものが多くなります。カット野菜でもいいので、準備しておくと、袋から出してそのままいただくことができます。

3 冷凍食材やレトルト食材を賢く利用する

唐揚げランチ
冷凍唐揚げ

おにぎり・冷凍唐揚げ・カット野菜
ワンプレートに盛り付けて、インスタントみそ汁をつければ、完成!

イオンのワントレー(冷凍おかず弁当)
イオンハンバーグ弁当

イオンの冷凍弁当でおかずのみのものがあります。冷凍弁当は、他にもおススメがあるのですが、注文してからのタイムラグを考えると、いつでも買えるというところが○です。おかずのみなので価格も300円程度。

必要な人数分を買って冷凍庫にいれておくと、ごはんさえあれば、レンジでチン!で食べられます。
注文してから1週間ほどかかりますが、コチラの冷凍弁当もおススメ→わんまいる

きっちりと、予定をたててみたいという方は、ぜひコチラの書式を使ってみてくださいね
お昼を含めた1週間夕食献立表(書式)

いかがでしょうか。ちょっとした事前の仕込みで、昼食も簡単にできます。せっかくのお休み、楽しくリフレッシュしたいですね。ごはんの支度ばっかりだった~とならないように、賢く手抜きしちゃいましょう。
楽しいGWを!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示