ホームよもやま話 ≫ お出かけした時の太らない楽しみ方その3~京都御所から二条城へ

お出かけした時の太らない楽しみ方その3~京都御所から二条城へ

御所 


お出かけの時は、つい食べすぎてしまうということはありませんか?

気にしすぎては楽しめませんが、ダイエット中であることは、意識の隅にはおいておきたいです。お出かけしたときでも、食べるものの選び方を知っていれば、いつもと変わりなくすごせます。

そんなお出かけしたときの知っておきたい注意ポイントがあるんです。知っていますか?

スポンサーリンク

基本は、ダイエットなんか気にせずに楽しむのがいいのですが、あさぎのようにいくらでも食べてしまうという場合は、ある程度意識することがも大事ですよね。あさぎのお出かけした時の太らない楽しみ方をまとめてみました。
1 一日トータルで食べる物にメリハリつける
2 食べたものはできる限り消費するよう意識する

今回のおでかけは5人で女子会です。東京の友人からリクエストのあった、京都の定番『御所』へ行ってきました。

1 一日トータルで食べる物にメリハリつける


お出かけしたときには、休憩するとつい甘いものを食べることも増えます。気にせず食べるとあっという間に体重オーバーです。
今回10時に集合して、解散は20時でした。その間に口にしたものを振り返ってみました。

ランチの前にカフェへ。
星野珈琲サラダパン
京都駅の星野珈琲で、サラダトースト+珈琲(およそ150kcal)

お店を移ると、待ち時間が増えるのでそのままランチをしました
星野珈琲和風パスタ
和風スパゲッティ+珈琲(半分残しておよそ250kcal)

ここでは、パスタをいただきました。ただし、ここがポイント!
ちょこっとですが、トーストも食べたし、きっとおやつにはスイーツを食べるかもしれないので、パスタは半分残すことにしました。

御所の休憩所でお水を買いました。

夕食は、京都駅前の居酒屋『花の舞』へ。もちろん予約は必須です。

京都駅すぐの居酒屋だったので、お料理も京都風です。湯葉・お豆腐・賀茂茄子・九条ねぎなど、京都ならでは食材がいっぱいありました。女子会なので、席のみの予約で食べたいものを注文です。
2時間、飲んで食べてしゃべって2600円でした。安いですよね。
居酒屋豆腐 居酒屋刺身

ここで注意するのは、飲みたいものを飲んでいいのですが、飲むと食べるどちらに重点をおくかを意識する方がいいです。
飲みたい人は、食事はやや控えめにします。食べたい人は飲み物は甘いものはNGです。

あさぎは車移動なので、いつもはノンアルコールビールにウーロン茶なのですが、つい誘惑に負けて一杯だけノンアルコールのカクテルをいただきました。

今回チョイスした居酒屋メニューを思い出してみました。数字はカロリーの概算です。
ノンアルコールビール 40
カクテル         180
大根とじゃこのサラダ 60
生麩のピザ       70
お刺身          170
軟骨からあげ      110
あさりのバター蒸    10
豆腐            30
枝豆            20
焼き鳥          110
合計 800kcal

★注意ポイントは
1 飲み物は、1杯目は何でもOK。2杯めからはカロリーセーブ。
2 サラダは、いくら食べてもOK。ただし、マヨネーズたっぷりのものは注意。
3 豆腐・刺身・焼き鳥は、おススメ。
  素材そのもので食べられる刺身や焼き鶏は、カロリーも低いです。
4 お腹がいっぱいになってきたら、枝豆や漬け物・サラダを少しずつ食べて間をもたせます。
5 〆のご飯ものとデザートはどちらか一つにする。

今回は、5人の女子会だったので、一つずつ頼んでみんなでわけました。ちょっとずつでも意外とお腹がいっぱいになり満足感大でした。
京都の居酒屋のコチラの記事も→夜は居酒屋へ

★今回のおでかけの1日のカロリーを計算
朝食 400kcal
カフェ 150kcal
ランチ 250kcal
居酒屋 800kcal
合計 1600kcal

かなり注意したつもりでも、やっぱりいつもよりは食べすぎています。でも、そこで強い味方になるのが、歩いて消費したカロリーです。

2 食べたものはできる限り消費するよう意識する



この日は、なんと20000歩 690kcal
IMG_5773.png

京都は、歩く街ともいえます。もちろんタクシーを利用すれば便利で楽チンですが、カロリーは消費されませんね。できるだけ、歩きやすい靴で、がんがん歩いて、おいしいものを食べるのはいかがでしょう。

コチラもどうぞ→おでかけした時の太らない楽しみ方 嵐山編

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ここからは、食べ物以外のことなので、お時間のある方はどうぞ。

御所は、あさぎも今回初めてでした。周りの道は通ったことがあっても、中まではなかなかという方も多いのではないでしょうか。御所の観覧は予約制です。一日に4回の時間設定があります。春と秋の一般公開以外は予約がいりますが、1週間前なら予約可能でした。
予約はコチラのサイトから⇒宮内庁御所参観案内

桜の終わったゴールデンウイークの直前の時期は、新緑の季節です。意外と暑くもなく寒くもなくて、よいころ合いかもしれません。外国からの観光客も大勢おられました。
本来なら、御所の近辺でおいしいランチをしたいところですが、御所の観覧は時間が決まっています。今回は1時30分でしたので、お店のオープンの時間11時でちょっとあわただしいので、ランチは京都駅で簡単にすませることにしました。

その後、地下鉄で今出川駅から御所へ。1時半の回を予約していたので、1時すぎには到着するようにしました。御所はとにかく広いので、余裕を持って行動です。京都は歩くことが必須です。タクシーも便利ですが、ここはしっかり歩いて食べたカロリーは消費しちゃいましょう。
広い京都御苑を歩けば、新緑の空間に囲まれて、素敵な時間でした。
IMG_5722.jpg  IMG_5734.jpg
御所2  御所庭園

1時間ほど、ガイドの方に案内されて、御所の中を見学しました。ガイドの方が説明をしてくださっていたのですが、これがさっぱり聞こえない。大勢の人・外の空間では仕方ないですね。入る時、出る時にきっちりと人数をカウントされていたのが、さすがと言う感じです。

この日は、5時に居酒屋を予約していたので、2時間ほどの空き時間ができました。この微妙な2時間をどう使うか?迷いますよね。見たい所はたくさんあっても、ちょっと行ってみてくるという距離でもありません。どこかお店で休憩でもいいのですが、夕食を食べに行く前に何か食べるというのも、困りものです。そこで二条城へ行くことに。

二条城に到着したのが、3時45分。ここの観覧は4時までです。やや速足で二の丸御殿を見学です。
二条城  IMG_5765.jpg
二条城天守閣  

二条城が世界遺産だと知っていますか?改めて実感です。二条城は学校の遠足で行ったきりのような気がします。『二条城ウエディング』や修繕のための『一口城主』などがありました。→二条城ホームページ

4時半になると、ほたるの光の曲が流れます。でも外国からの観光客には、意味がわかるんだろうかとちょっと思いますね。5時が閉門です。ほたるの光を聞きながら、京都へ戻り、居酒屋へGO!

歩いて見て食べて、楽しい一日でした。また行くチャンスがあれば、記事にしますね♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示