ホーム家計管理 ≫ 家計ダイエット計画に暗い影が~夫の仕事辞める宣言

家計ダイエット計画に暗い影が~夫の仕事辞める宣言

家計のダイエットを目指して、家計管理を始めました。毎月過ごせていることが、ありがたいことですが、なんとなくでは、やっぱりお金はたまりません。子どもが手を離れてきたあさぎ家なので、家計管理に本腰をいれようと考えていました。

そんなあさぎ家に、夫から仕事辞めるからと発言がありました。どうしよう・・・

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

ヨチヨチと、家計管理の道を歩き始めました。ゆっくりと進めて行けばいいやと思っていたのですが、そうもいってられない事件が起こりました。

なんと、夫から仕事辞める宣言が・・・

またきたか~という感じです。
実は、夫は3回転職経験があります。30年務めた職場を退職し、1回目の転職をしました。ここで給料は3割ダウン。その後2回目の転職をし、さらに給料は3割ダウン。同じ会社の中で勤務地変更でさらに給料は年収50万円ダウン。年収でみると、半分以下になりました。
詳しくはコチラの記事→家計管理はじめます

夫は、もう50代半ばですから、仕事があるだけでもありがたいことですが、お給料も大事です。でもさすがにここまで下がると、もういくら以上のお給料でないとなんて言ってられません。

あさぎもフルタイムで働いているので、なんとか家計は回っていますが、夫担当だった住宅ローンは、いつのまにかあさぎ担当になってしまいました。50代半ばの転職の厳しさを考えると、今度の転職も仕事が見つかっても収入が下がることは覚悟しておかないといけませんよね。

夫は、仕事がうまくいかなくなると、メンタル面でやられるようです。世の中の男性みな同じなのでしょうか?夫の場合は、仕事内容というより、人間関係でつまづくことが多いようです。

もちろん、ちょっとつまづいたくらいでは我慢しないといけないことも、わかってはいるようですが、一度この仕事場はもう無理と思うと、そこで我慢して続けることで体調不良も出てくるようでこれも悪循環です。

今までの経験から、夫の場合は、仕事が決まらずに家にいる間は、食事の支度や洗濯といった家事をしてくれるるのですが、どうもそれが続くとイライラしてくるようで、難しいですね。仕事しなくてもいいよと言えるほど、あさぎの給料も多くはないので、夫の収入は大事です。

確かにあさぎも仕事を探している時は、なかなか決まらないと世の中で自分が役立たずって言われているような気分になり落ち込んだこともあります。
3回も職場を移っていると、その経験値が生かせるんじゃないかと思いますよね。なかなか、そのあたりが不器用な夫です。

あさぎは、夫から転職の話を聞いた時に、仕事を辞めるなとはいえないので、次の仕事が決まってから辞めてねとお願いしました。でも、話を聞いた数日後には、もう辞める宣言しちゃったようです。すぐには、退職ではありませんが、次の仕事は決まるのでしょうか。またハローワークのお世話になりそうです。

収入がないと困るのはもちろんなのですが、仕事がないと、夫のメンタル面が悪くなるので無事に転職してほしいなあと切に願います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここからは、先週分の食費の〆です。興味のない方は飛ばしてくださいね。
★4/11~4/17の食費(税込)
買い物       944円
ヨシケイ4日分  5782円
生協        5136円
合計   11862円

この週は、ヨシケイで4日分頼んだので、ほぼ買い物はない予定でした。それでもちょっと食パンがたりない・卵がないと買い物にいくと、ついあれもこれもと買ってしまいます。
ヨシケイって何という方は、コチラの記事→ヨシケイ夕食ネットお試ししました

生協もオーバーしました。いったい何が高かったのかと考えるてみました。
○主人が自分の休みの日の食事用に500円分くらい商品が入っています。
○いつもメインの食材はだいたい500円程度までで購入するのですが、すき焼きをしようと思って牛肉を注文した(842円)
○副菜の筑前煮に鶏肉を100gほどほしかったのですが、少量がなく300g448円を注文しました。
こんなことが重なって、オーバーしたようです。
買い物にいかなくてもいいところが生協のメリットですが、少量だけほしい時は小回りがきかないところはデメリットですね。でも買い物に行くことを考えると・・・

我が家の生協以外の4日間は、いつもはヨシケイを2~3日。残りの日を現金で買い物にいきます。この週はすべてヨシケイにしてみた週でした。

生協のオーバー以外を除外して考えても、やっぱりヨシケイ4日分は、我が家にはちょっと予算オーバーの原因になるようです。4日間何も買わなければ、おつりがくるはずなのですが、食パンや卵といった細々したもので予算オーバーになり、さらに買い物に行ったことでおやつを買うという悪循環になるようです。意思の弱いのが一番の問題かもしれません。反省です。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示