ホーム家計管理 ≫ 我が家の予算公開!食費を意識するとみえてきたもの~これでは貯まらない(^_^;)

我が家の予算公開!食費を意識するとみえてきたもの~これでは貯まらない(^_^;)

  豚の貯金箱

我が家の家計の見直しを実践中です。

家計を見直すには、現状を知らなくてはいけません。そこで、食費のかき出しをしてみました。すると、気がつくことがありました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

今回は、もう一つ食費以外の予算も公開です。どこのご家庭もこんなもんでしょうか。

予算
食費 28000
お米 4000
新聞 4000
ダスキン 1000
主人小遣い 20000
妻小遣い 20000
ガソリン 12000
駐車場 13000
主人交通費 25000
コンタクト 2000
雑費 6000
予備 5000
合計 140000
 

現金で管理しているものです。(生協・光熱費・住宅費以外)こうやって書いてみると、色々あります。

一番気になる食費は、項目にわけて管理中です。
食費はコチラの記事→全然スリムにならない我が家の食費公開

★3/28~4/3の食費合計
買い物(食品)     3563円
ヨシケイ(月曜・水曜) 2785円
生協           4326円
合計     10674円

その他(墓参り・お昼惣菜)3105円

我が家の1週間の食費は1万円。食費だけでもちょっとオーバーですが、【その他】が出てきました。

先週は、墓参りとネット乗換手続き・イオンなど、2回買い物を兼ねて主人と出かけたので、墓参りのお花やお供えやランチといったお金がかかりました。

朝からでかけると、どうしてもお昼にはお腹がすいてきちゃうんですよね。できるだけ、飲食店にはいらずに、お惣菜の組み合わせで二人で1000円程度を目安にしています。それでも、回数が増えると予算オーバーになるので要注意です。

出かけた時のランチ代などが、予算に入っていないのが問題でしょうか。今のところは、5000円の予備費から使っています。
ということは、出かけた時のランチ代が1500円としても、1か月に3回以上でかけると、予算オーバーです。

食費を整理し始めて気づいたのは、この方法だけでは、使いすぎの予防はできても、貯めることはできないなということです。
もし、予算内でおさまっても残った分がどこへ行ったのか不明です。

1か月分を一度にまとめるとわからなくなりますが、1週間ずつだと意外と記憶も鮮明なので、問題点も浮き上がってきます。次の給料日まで続けてみますね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示