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簡単!手作り桜餅~コンビニに負けない3つの理由とは

手づくり桜餅

手づくり桜餅と写真 

桜餅が手作りできるのを知っていますか?簡単にできてカロリーも低い桜餅をご紹介します。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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手づくり桜餅

栄養価(2個分)

エネルギー  102kcal
たんぱく質   3.2g
脂質       0.3g
糖質       20.4g
塩分       0.3g

材料(2個分)

小麦粉  13g
白玉粉   3g
砂糖    3g
水     30g
食紅    少々
こしあん  20g
桜の葉

作り方

① 小麦粉・白玉粉を水で混ぜて、砂糖を加える。
② 食紅で1の生地に色をつける。少量で濃くなるので、食紅を先に水でといてから少しずつ加える。
③ 市販のこしあんを少量ずつ丸めておく。
④ ホットプレートで②の色のついた生地を楕円形に焼く。厚みがあると割れるので薄めにする。
⑤ 桜の葉は、塩漬けなら一度ゆでて、芯の硬い部分をのぞいておく。
⑥ ④の真ん中に③のこしあんをおいて挟むように丸める。
⑦ ⑥に⑤の桜の葉を巻いて完成。

手づくりの3つのメリットとは
『手づくりなんか、めんどくさい』
あさぎも、そう思います。でもめんどくさいを打ち消すくらいのメリットがあるんです

①簡単
 今回の桜餅は、粉と砂糖を水で溶いて色を付けて薄く焼く。これだけです。
 ご家庭にあるホットプレートやフライパンで簡単にできます。

②低カロリー
 市販の桜餅は150kcal程度ですが、手づくりだと100kcal程度です。

③安全
 飲み込みの悪くなった高齢者の方にも安全に食べていただけます。

コンビニの桜餅と比べてみた
コンビニでも桜餅は人気商品のようです。
色々な桜餅を比べて見た記事はコチラ→春のコンビニスイーツ『桜餅』を食べくらべ

あさぎの一番のお気に入りの桜餅はローソンの桜餅

ローソン桜もち

こちらのローソンの桜餅で151kcal。あんこの量が多いのでカロリーも高くなります。
でも、手づくりならあんこの調整もお手の物です。やや控えめのあんこの量でも十分においしい桜餅が出来上がります。

手づくり桜餅

写真は桜餅にイチゴを添えていますが、あわせても112kcalとそれほど多くはありません。
毎日食べるのはNGですが、たまに息抜きに食べるなら、市販の桜餅よりもカロリーの低い桜餅を作ってみるのもおすすめですよ。

お試しあれ♪


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