ホーム1週間の献立を決めました ≫ 目指せ!時短で健康ダイエットごはん~1週間分夕食決めちゃいます。

目指せ!時短で健康ダイエットごはん~1週間分夕食決めちゃいます。

  さくら

あさぎがおススメの夕食メニューを1週間分公開です。家庭の今週の夕食は、これで決まり!
1週間分決めたら、後がすっごく楽♫
月曜と火曜の食材は、これから買い物に行ってきますね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!
【4月4日からの献立】

☆月曜日
      ちらし寿司
      刺身
      白和え
      大根の田楽
      とろろ昆布のすまし汁

ちらし寿司
ちらし寿司

白和え
白和え

☆火曜日
      ハンバーグ
      付け合わせ)ブロッコリー・人参
      サラダ(キャベツ・ハム)
      味噌汁
ハンバーグ 
ハンバーグ

☆水曜日
      サバの昆布醤油干し  
      ベーコンときのこのバター醬油炒め
      たたき芋(長芋)
406さばの白醤油干し
ヨシケイメニュー

☆木曜日
       野菜たっぷり焼肉
       あっさりおでん風煮
       ほうれん草の胡麻和え
407野菜たっぷり焼肉
ヨシケイメニュー

☆金曜日
       カジキのバターソテー
       小松菜と桜海老の炒め物
       枝豆がんもの含め煮
       豚汁

☆土曜日
      豚しゃぶ
      (もやし・レタス・茄子・トマト)
      南瓜煮
      味噌汁

☆日曜日
     サーモンカツレツ
     盛り合わせ(レタス・トマト)
     ソテー
     (青梗菜・しめじ・舞茸・ベーコン)
     味噌汁
      
※今週は、水曜・木曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。
ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました
メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。
※当日朝5時まで注文OK!

献立として組み立てたメニューでは、ピンときませんよね。すべての写真がないのですが、一部写真をのせておきます。
※ヨシケイさんのレシピは、ホームページからお借りしています。

★献立の中の汁物は、内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。
 野菜がなければ、ワカメでもOK。

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。
献立表
ダウンロードしてプリントアウトできます。
ぜひ使ってみてくださいね。

献立を決めるメリットとは
○1週間分決めてしまうことで、毎日今日の夕飯何にしよう?と迷うことがなくなりました。気持ちが楽になって余裕が生まれたことが一番のメリットです。

○朝からもう夕食のメニューは決まっているわけですから、冷凍のお肉を解凍しておいたりという手順もバッチリです。

○必要な食材が決まっているので、買い物に行く回数がへり、無駄なものを買わなくなっったことが節約に貢献しています。

○野菜やお肉など使いまわしができるようになり、週の後半には冷蔵庫の中が空っぽになります。

では、デメリットは?
 ○急な変更に対応しにくいことでしょうか。
我が家は、ほとんど外食をすることがないので、それほど問題はありませんが、家族が急に食事がいらないということがあると困ってしまいますね。

○特売品が使えない
買い物に行った次の日なら変更できますが、献立として組んでいるので、変更がききにくい。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~★ちょっとつぶやき(作成後記)★~
ここからは、あさぎの独り言なのでお忙しい方はとばしてくださいね。

今週のナイショ話(^^♪
ちらし寿司とハンバーグは、月の前半にいつも作るお決まりメニューです。
仕事で献立をたてるわけではないので、家族の好きなメニューは何度出てきてもOK。ただ、毎週になると、家族から文句がでるので、月に一回です。
刺身は、基本買った当日に食べるようにしています。なので、買い物の予定のある日でないと使えません。ちょうど主人が休みだったので、月曜日に決定です。

★話題のとろろ昆布と生姜を使います★
先週テレビで話題になったとろろ昆布を月曜日に清まし汁にいれます。
そして、味噌汁に千切りの土生姜を入れちゃいます。
とろろ昆布とショウガの記事はコチラ→『主治医の見つかる診療所』で話題の血管血液の健康食材

食品売り場には、春の食材がそろってきました。竹の子も売られていましたよ

たけのこ
たけのこって5月だと思っていたら、だんだん早くなってきましたね。

最近、週末になると献立書式をダウンロードしてくださる方がいるんです♪
誰かは、もちろんわかりませんがダウンロード通知がくると、それだけでなんだか嬉しくなるあさぎです。
いっぱい使ってくださいね~。ありがとうございます。

さあ、今週も頑張っていきましょう!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示