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1週間献立を健康メニューに!~切干・ひじき・大豆を使わなきゃもったいない

白モクレン 

1週間分の夕食を決めています。毎日考えるのがめんどくさいというのがスタートだったのですが、今では定番になりました。

今週は、切干し・ひじき・大豆といった懐かしいけど優秀な食材利用です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

328日からの献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

豚肉生姜焼き

シーフードカレー

エビ・イカ

さんま竜田の香味しょうゆ

鶏むね肉のうま酢煮

さばの味噌煮

牛肉とごぼうの煮物

あじのフライ

副菜①

ごぼうサラダ

玉ねぎ

人参

じゃが芋

切干大根と昆布の煮物

小松菜の辛子マヨ和え

ほうれん草の胡麻和え

大豆サラダ

キャベツ
大豆

サラダ

レタス

トマト

副菜②

じゃこと白菜の煮浸し

盛合せ

レタス

トマト

 

 

炒り高野
 
 ひじき

南瓜煮

 

大根のなます

 

ポテトサラダ

汁物

 

 

 

味噌汁

南瓜

味噌汁

野菜

けんちん汁

野菜・大豆

味噌汁

野菜

味噌汁

野菜

※今週は、月曜・水曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。

※当日朝5時まで注文OK!

 

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。

 野菜がなければ、ワカメでもOK

 

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。

家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。

 

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。

献立表

ダウンロードしてプリントアウトできます。

ぜひ使ってみてくださいね。


今週のピックアップ
献立として組み立てたメニューでは、ピンときませんよね。すべての写真がないのですが、一部写真をのせておきます。
※ヨシケイさんのレシピは、ホームページからお借りしています。

☆月曜日(ヨシケイ)
328豚肉の生姜焼き

☆水曜日(ヨシケイ)
330さんま竜田

☆木曜日
鶏肉のうま酢煮
鶏肉のうま酢煮(AJINOMOTO PARK(レシピ大百科®)より

小松菜の辛子マヨあえ
小松菜の辛子マヨ和え

炒り高野
炒り高野

☆金曜日
かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~★ちょっとつぶやき(作成後記)★~
ここからは、あさぎの独り言なのでお忙しい方はとばしてくださいね。

今週は、木曜日の献立が決まらず。こんな時は、ブログのレシピからひっぱります。今は、ブロッコリーが高い!やっぱり春きゃべつや新玉ねぎを活用するのが、栄養も価格もお得なんでしょうね。

職場の方から切干大根をいただきました。さっそく使おうとしたのですが、ヨシケイさんの水曜日メニューに入っていたので、来週に延ばします。こういう時乾物って便利です。

切干大根・ひじき・大豆といった和食の基本ともいうべき食材は、本当に栄養的にもすぐれています。私たちが【不足しやすいカルシウムや鉄分といったものを補うのにぴったりな食材=欠かすことのできないもの】ですね。あさぎも、意識的に取り入れていきたいと思っています。おいしい使い方を探さないとね。おいしそうなメニュー募集中です。

今週も頑張っていきましょう!


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