ホーム家計管理 ≫ ぜんぜんスリムにならない我が家の食費公開!~使いすぎですか?

ぜんぜんスリムにならない我が家の食費公開!~使いすぎですか?

家計  

今日は、ダイエットから少し離れて我が家の家計のダイエットです。
あさぎは、家計簿はつけていないし、袋わけでおおっざっぱな家計管理なので、まだまだ節約からは遠いです。まずは食費のダイエットを始めるために我が家の食費の公開しちゃいます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

スポンサーリンク

このブログを始めてもうちょっとで2年になります。
毎日、ダイエットの記事やごはんの記事を書くことが習慣になりました。
自分の記録のような記事もありますが、栄養士として知ったことをお伝えする記事もあります。みなさんに喜んでもらえる記事ばかりになるには、まだまだですが、もうブログが毎日の日課です。

このブログを書くという習慣を利用して新しいことを始めることにしました。
あさぎは、今年53歳になります。あさぎの仕事は65歳定年ですが、できれば60歳で退職してあとは、自分の時間を上手に使えるようになるのが目標です。

第二の人生のために今からしないといけないことは?

健康・片づけ・お金
この3つでしょうか。

幸い健康に関しては、自分がリバウンドしないことを第一の目的に、なんとか現状維持でダイエット継続中です。
次は片づけとお金です。仕事の忙しさを理由に片づけられないあさぎなので、家中の掃除が必要です。

片付けといえば、今はやり?の断捨離をすればいいのですが、実はあさぎは、お片付けが嫌いなんです。もちろん必要最小限の片付けはしていますが、とても整理整頓とはいえません。逃げることはできませんが、もうちょっと猶予をもらってもいいですか?

それじゃあ、次のお金です。
お金といっても、仕事を変えることはできません。なのでやっぱり節約でしょうか。無駄使いはしてないつもりですが、節約できているかというと×です。
我が家は、主人と2人で働いているので、借金は住宅ローンだけですが、貯蓄がありません。時々このままでいいのか?と不安がよぎります。

貯蓄のない原因はコチラの記事→我が家の家計は強制ダイエット

そこで、このブログのダイエットを体だけじゃなく、家計のダイエットもはじめてみようと思ったわけです。先日からブログ村の【家計管理・貯蓄】のカテゴリーに参加してみました。みなさん、素晴らしい!あさぎも、できるようになるでしょうか。今はまだまだいろんな方の記事を読む毎日です。

まず最初に食費の管理から初めて見ようと思います。

我が家の食費

1週間を買い物・食材宅配利用と生協でわけています。
(月火水木の4日間) 6000円
(金土日の生協で3日間)  4000円
合計10000円の予算にしています。

使いすぎ?
とりあえず、現状の洗い出しからです。

食費内訳
〇現金管理分 28000円/ 月
【1週間6000円】×4=24000円+4000円

〇引き落とし管理分 20000円/月
【1週間生協代4000円×4=16000円+4000円

〇お米代    3000円

合計  51000円

我が家の食費はおおよそ50000円の予算です。

これでおさまることが理想なのですが、レジャーや雑費として10000円の予算がなぜか食費に消えていきます。外食はほとんどしませんが、お昼を外で食べた時はここから使っています。
なので、我が家の食費はほぼ月60000円というところでしょうか。

月に30000円で過ごすという方はいったいどんな工夫をされているのかと不思議です。家族4人が現在3人になっているので、食費ももう少しダイエットが必要ですね。
まず、お金の流れの洗い出しからやってみますね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示