ホーム1週間の献立を決めました ≫ 夕食を1週間分決めて、健康ごはんに!~春きゃべつで旬の栄養いただき!

夕食を1週間分決めて、健康ごはんに!~春きゃべつで旬の栄養いただき!

  菜の花

日曜日は、献立の日です。
1週間分の夕食を決めて、買い物の計画もたてちゃいます。

我が家は、ヨシケイ夕食ネットと生協と普通の買い物の3本立て。
買物は週に2回までにするようにしています。

あまり、買い物に行くとお菓子とか買っちゃうんです。
でも買い物に行くと季節が見えて楽しいですね。
今週は、春キャベツのメニューでいってみましょう。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

314日からの献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

豚肉のくわ焼

カジキマグロの香味揚げ

胡麻マヨ焼

鶏肉

赤魚の干物

サーモンシチュー
さけ

手作り餃子

ミンチ

あじのフライ

あじ

副菜①

チーズおさつサラダ

べーじゃが

じゃが芋

ベーコン

かかあえ

ほうれん草

お豆の五目煮

玉葱

人参

じゃが芋

白菜

にら

餃子の皮

胡麻あえ

小松菜

副菜②

 

卵豆腐

春キャベツのソテー

春キャベツ

ベーコン

野菜のとろみ炒め

盛り合せ

ブロッコリー

トマト

サラダ

春キャベツ

トマト

麻婆茄子

茄子

ミンチ

汁物

味噌汁

白菜

 

味噌汁

野菜

味噌汁

豆腐

味噌汁

野菜

 

中華スープ

白菜

もやし

味噌汁

春きゃべつ

※今週は、火曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。

※当日朝5時まで注文OK!

 

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。

 野菜がなければ、ワカメでもOK

 

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。

家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。

 

☆あさぎが献立を考える時には、こちらの書式を使っています。

献立表

ダウンロードしてプリントアウトできます。

ぜひ使ってみてくださいね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
~★ちょっとつぶやき(作成後記)★~
ここからは、あさぎの独り言なのでお忙しい方はとばしてくださいね。

今週は、昨日(土曜日)にヨシケイの注文をしようと思ったら、なんと売り切れの文字が・・・

めったにないのですが、それも3人分ばかり売り切れになっていました。

仕方ないので、2人分で購入して不足分を買い足しておきます。

早めに注文をということですね。反省。

 

そろそろ、春の声が聞こえてきました。

食材も、春キャベツを筆頭に、ぼちぼちと店頭に並び始めましたよ。

まず、手始めに春キャベツを使うことにしました。

水曜日のソテーは、春キャベツとベーコンでさっと炒めて薄味で春のおいしさをいただきます。

次は、えんどう豆で豆ごはんかな。

 

月イチメニューの手作り餃子

家で一から作ります。餃子の皮にミンチと野菜を混ぜたものを包んでいきます。

手間はかかりますが、あっさりとしたおいしい我が家の餃子ができあがります。

どうも市販の餃子は、皮が厚かったり、肉が脂っこかったりとお好みのものがないのです。

餃子を50個くらい作って、翌日の朝に息子も主人も食べていきます。

白菜で作りますが、これも春キャベツにしてもおいしいかもしれません。

 

こちらのブログでアップしている、献立の書式を毎週ダウンロードしてくださる方がいます。
ありがとうございます。<(_ _)>

このダウンロードは、名前はわかりませんが、誰かがダウンロードすると、わかるようになっています。

もうそれだけで、嬉しいんです~♪

今の書式は、我が家で使っているものなので、夕食のみ1週間分です。

3日分でいいから朝昼夕がほしいとか

1週間分で昼もつけてとか

日曜はじまりにしてとか

もし、もっとこんな書式がいいなあというのがあれば、リクエスト受けつけますのでメールしてくださいね。

 

さあ、今週もおいしいおうちごはんでがんばりましょう!




関連記事

コメント













管理者にだけ表示