ホームあさぎ式ダイエット ≫ 目指せ!リバウンドのないダイエット。40代後半からの太る理由とは?

目指せ!リバウンドのないダイエット。40代後半からの太る理由とは?

4465fefe358b3f06dbc874e4f6772a90_s.jpg 


あさぎが、ダイエットを始めたのは今から5年前です。
その頃は、痩せないのは、おやつの食べ過ぎだから・運動不足だからと思っていました。
もちろんそれも大きな要因でしたが、年齢的な要因が大きくなった頃だったんです。

その要因の一つにリンパの流れが悪くなっているということがあります。
あなたのリンパの流れは大丈夫?

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

40代後半からのダイエットには、食べることや運動すること以外に太りやすい原因が大きくわけて3つあります。
1 女性ホルモンの変化
詳しくはコチラの記事→40代後半から太る3つの理由とは

2 基礎代謝の低下
詳しくはコチラの記事→基礎代謝って知ってる?

3 リンパの流れ
今日はこの3つ目のリンパの流れです。

リンパって何だかわかりますか?
『リンパ管』とか『リンパマッサージ』という言葉を聞いたことがあるかと思います。

リンパとは血液から染み出る組織液のこと。
体の中には、血管以外にも体中にリンパ管とよばれる管がありその中をリンパ液が流れています。
血液は心臓をポンプとして全身に流れていますが、リンパは筋肉の動きによって流れています。年齢とともに筋肉が弱くなることでリンパの流れる力も弱くなるということです。

リンパの役割とは?
・ 余分な液体(老廃物)の回収
• 排泄機能(体の中の下水道)
• 免疫機能(感染に対する防衛機能)

リンパの流れが悪いと、むくみ疲労肩こりの原因となります。
また、老廃物がたまることで免疫力の低下にもなり脂肪がたまりやすくなります。

では、なぜ流れが悪くなるのでしょう?
筋肉の力以外にも、原因があります。

リンパの流れが悪くなる原因は
・ 運動不足
・ ストレス
・ 冷え
・ 塩分のとりすぎ

あさぎは、運動不足・ストレスなんかが、思いあたります。
やっぱり、体を動かすことが大事ですね。

摂取カロリーだけ減らしても体重は落ちません。
体の中に余分なものを貯めないことも大事です。そのためにも体の下水道の流れをよくしておくことで、やせやすい体内環境を作ります。

リンパの流れを良くする方法は
・ マッサージ(入浴)
・ 姿勢
・ 運動(汗をかくことで新陳代謝をあげる)
・ バランスの良い食事

あさぎのおススメは、お風呂
お風呂の記事はコチラ→運動が続かない私ができたダイエット方法とは
毎日の入浴がリンパの流れをよくしてくれます。
シャワー派のあなた、ぜひ湯船につかることがおススメですよ。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示