ホーム糖質制限 ≫ 話題の糖質ゼロ麺、マイナス面をカバーする料理方法とは?

話題の糖質ゼロ麺、マイナス面をカバーする料理方法とは?

糖質ゼロカレーうどん 

糖質ゼロ麺ってご存知ですか?
紀文が販売している、糖質ゼロの麺です。コンビニでもよく見かけるようになりました。きっと、利用する方も増えてきた証拠ですね。ちょっとお試ししてみました。
今回は、カレーうどんにしてみました。これが、意外と使えるんです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

糖質ゼロ麺は、原料がおからとこんにゃくです。そのため、小麦粉を使ったうどんのようなコシはありません。
カロリー・糖質が低いのでよさそうですか?
あさぎは、逆に低すぎて、もし毎日これを食べるとちょっと心配だなと思っていました。

今回、カレーうどんにして食べてみました。
すると、麺がカレーの強さに負けてしまう感じがします。
そこで、たんぱく質補給のためもあって、鶏肉をのせてみました。
これが、なかなか良い結果になりました。

カレーは、ご飯と一緒に食べると、意外と糖質を多く食べてしまうメニューです。
そんなカレーでも、糖質ゼロ麺とあわせると、ちょうどいい感じです。
麺がカレーの強さに負けてしまう部分も、鶏肉を一緒に食べることでしっかりした味になり、カレーうどんとして美味しくいただくことができました。

使ったのは、コチラ
糖質ゼロ麺

糖質ゼロ麺
【栄養価 (1包装180g当り)】  
エネルギー  30kcal
たんぱく質   2.2g
脂質       0.9g
糖質       0g
塩分      0.5g


レトルトカレー

レトルトカレー
【栄養価(1袋170g当り)】
エネルギー   131kcal
たんぱく質    3.7g
脂質        7.5g
炭水化物     12.2g       
塩分        2.7g


蒸し鶏ほぐし
サラダチキンの半分程度の量で、最初からほぐしてあります。
一人分で使う場合に便利です。
蒸し鶏ほぐし
【栄養価(1袋60g当り)】
エネルギー   65kcal
たんぱく質    14.5g
脂質        0.7g     
炭水化物     0.2g 
塩分        0.8g

この3つでカレーうどんが完成です


作り方
①糖質ゼロ麺は、水洗いするだけで食べることができますが、温めるためにも出し汁でさっと煮ます。
②レトルトカレーは湯せんで温め。
③器に糖質ゼロ麺を盛り付け、レトルトカレーをかけて、出し汁で濃度の調整をします。
④セブンの蒸し鶏ほぐしをレンジでチンして上にのせていただきます。

糖質ゼロ麺カレーうどんの栄養価は?
エネルギー   226kcal
たんぱく質   20.4g
脂質       9.1g
炭水化物   12.4g
塩分      4.0g

あさぎは、このカレーうどんに豚汁をつけていただきました。(サラダの方がよかったかな?)
糖質ゼロカレーうどんと豚汁
【エネルギー395kcal・炭水化物30.2g】

これで、お腹がすぐにすくようでは、おやつの量が多くなるだけですが、カレーの脂質量や鶏肉のたんぱく質のおかげか、意外と腹もちがよかったのでこれはダイエット中におススメできます!

糖質ゼロ麺は、以前にも一度記事にしました。
糖質ゼロ麺を試してみた感想
この時は、かき卵風にゅう麺にして、いただきました。
ちょっと、これ一品だけを食べ続けるのは、栄養不足の心配があるなと思いました。

今回のカレーうどんなら、栄養不足にはなる心配はありません。
一つだけ、デメリットをさがすならば、塩分が高いことでしょうか。

あなたのお気に入りの食べ方は、どんなレシピですか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示