ホームテレビ・雑誌の話題 ≫ 必見!太らないラーメンの食べ方とは?~『林先生が驚く初耳学!』より

必見!太らないラーメンの食べ方とは?~『林先生が驚く初耳学!』より

ラーメン 

1月31日放送の『林先生が驚く初耳学!』でお酒の後のラーメンが食べたくなる理由を取り上げていました。
なるほど~と思う内容でしたよ。

太らないラーメンのトッピングを3つ紹介していました。
これから飲み会の予定のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク


番組では、『お酒の後にラーメンを食べたくなるのはどうして?』という質問を取り上げていました。
これには、科学的根拠が3つあります。

お酒の後にラーメンが食べたくなる理由

1 血糖値をあげる
2 塩分を補充する
3 イノシン酸を補給する

詳しくみてみますね。

1 体が血糖値をあげようとする
飲酒後、アルコール分解のために下がった血糖値をあげようとするために、糖質食品である麺が食べたくなります。

2 体が塩分を補充しようとする
アルコールの利尿作用で体内の塩分が過剰に排出されるため脱水症状になります。
それを改善するため塩分のあるものを食べたくなります。

対策:ぬか漬けを食べるのがおススメ!
    ナトリウムがあり発酵食品であるため。

3 体がイノシン酸を補給しようとする
ラーメンに含まれる旨み成分で、ダシに使われている煮干しやかつお節やチャーシューの豚肉などに多く含まれています。
アルコールの分解酵素を働かせるために必要とします。

対策:梅おにぎり・しじみの味噌汁
(※ダイエット中の方は、おにぎりは、糖質過多になり絶対太りそうです)

太らないラーメンのトッピングを紹介

【味噌】・【葱】・【チャーシュー】

味噌ビタミンB1・マグネシウムが糖質の燃焼を助けてくれる
    ビタミンB2が脂肪の燃焼を助けてくれる

ねぎアリシンがビタミンB1の働きを助け糖質を燃焼を助けてくれる

チャーシュー:葱と同じアリシンが含まれている。
       カルニチンが脂肪燃焼を助けてくれ、体脂肪の蓄積を抑制してくれる

-*-*-

お酒の後のラーメンには、理由があるということですね。
でも、糖質制限をしているとまず麺類はNGだと思うのです。
わざわざ太らないラーメンのトッピングを気にするより、最初からラーメンを食べない方がいいと思うのですが?
(太らないラーメンのトッピングではなく、ラーメンの太らないトッピングということですね。)
基本、ラーメンは食べると太ります。
たくさん飲んだ後に、さらにラーメンはダイエット中の方には、NGです~。

でも、それを言ったら、アルコールの飲みすぎの方が問題が大きいかもしれませんね。

飲み会の〆は、お漬物としじみの味噌汁というのは、使えそうです。


あさぎ流、太らないラーメンの食べ方

では、お酒の後ではなく普段にラーメンを食べる時はどうでしょう?
どうしても食べたい!と言う時もありますね。そんな時は我慢せずに食べちゃいましょう。
ただし、注意することも知っておいてください。

1 夕食には食べない
これは、おやつと一緒で、太りにくい時間を選んで食べるようにします。
3時といいたいところですが、お昼ごはんでいかがでしょう。決して夜には食べないように!
太らないおやつの食べ方

2 ラーメンは野菜とチャーシュー・卵など、トッピングを増やして食べましょう。
できれば、野菜を最初に食べて、麺の糖質の吸収をゆっくりにしたいです。

3 麺は半量程度に調節ができればベスト。
中華麺を半分程度にしたいところです。ただ、残せない・誰にもあげれない場合は、覚悟を決めて、美味しくいただいてください。

4 次の食事は、あっさりで。
ラーメンで、いつもより糖質を摂っているので、できれば次の夕食は一人鍋がおススメですよ。
体重が増えた時のリセット方法

5 もちろん、体をいつもの倍動かすようにしましょう。
ちょっとでも脂肪になるのを防いでくださいね。

いかがでしょうか。
たまにラーメンを食べるのも、ストレスのないダイエットにはアリかもしれません。
そのかわり、しっかりダイエットのための食べ方を身につけておきたいですね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示