ホーム1週間の献立を決めました ≫ 節分には、巻き寿司と一緒に何を食べる?~夕食1週間分の献立公開!

節分には、巻き寿司と一緒に何を食べる?~夕食1週間分の献立公開!

節分 


夕食を1週間分決めています。
我が家は、共働きなので、できるだけ買い物に行く時間を減らしたい!
だって、買い物に行くと、おやつや余計なものをたくさん買ってしまうんです。
試行錯誤の結果、生協とヨシケイ夕食ネットという食材宅配を利用しています。

さて、今週は節分があります。
節分には、もちろん巻き寿司といわしです。
でも、何を一緒に食べるかが難しいんですよね。
結果は、こんな感じになりました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

21日からの献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

鶏肉の薬味醤油

鮭のホイル焼き

鮭・しめじ

のり巻

高野豆腐

ミルフィーユかつ丼

サバの塩麹漬

ハンバーグ

ミンチ

玉葱

すき焼き

牛肉

焼豆腐

副菜①

彩りスパサラダ

小松菜の梅じゃこ炒め

生姜煮

いわし

焼竹輪とかぼちゃの煮物

胡麻和え

ほうれん草

付け合わせ

ブロッコリー・トマト

糸こんにゃく

白菜

副菜②

ごぼうのおかか煮

 

中華サラダ

キャベツ

もやし

 

胡麻炒め

ブロッコリー

牛肉

お浸し

法蓮草

えのき

味噌マヨ炒め

白菜

豚肉

サラダ

大根

玉葱

長ねぎ

菊菜

汁物

 

けんちん汁

豆腐

大根

味噌汁

豆腐

 

 

味噌汁

野菜

 

味噌汁

野菜

 

 

※今週は、月曜・木曜はシケイ夕食ネットを利用します。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら ⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。

※当日朝5時まで注文OK!

 

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。

 野菜がなければ、ワカメでもOK

 

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。

家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。

 

あさぎはこちらの献立の書式を使っています。

献立表

ダウンロードしてプリントアウトできます。

ぜひ使ってみてくださいね。

 

☆今週はコチラ献立を参考にさせてもらいました。

金曜日→味噌マヨ炒め


 ~☆~☆~☆~

今週は水曜日が節分です。なのでもちろん、あさぎ家も巻き寿司を巻きます。

節分には、「だまって丸かぶり」ですからね。

今年の恵方は南南東。
くわしくは、こちらのサイトへ→丸かぶりって何?

これは、関西だけの習慣でしょうか?

それでも、巻き寿司を家で作る・お寿司を家で作るという習慣をつなげていくためにも、ぜひ続いてほしい習慣だと思います。

 ★ダイエット中に巻き寿司って、大丈夫かな?

ダイエット中の方は、巻き寿司をお店で買うとごはん(寿司飯)180g程度入っています。1400kcal・糖質80g程度でしょうか。
さすがに、1本全部はちょっと食べすぎですね。
せめて、半分にしたいところです。


★おススメの方法は?

巻き寿司は家庭で作ると240kcal・糖質45g程度の巻き寿司が作れます。

具のごはんを85g程度にして、中の具材はエビ干し椎茸・干ぴょう・高野豆腐くらいでいかがでしょうか。

ぜひ、今年は試してみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示