ホームダイエット中のおやつ ≫ 必見!太らないおやつの食べ方~おススメのコンビニおやつベスト3も紹介

必見!太らないおやつの食べ方~おススメのコンビニおやつベスト3も紹介

おやつ 

ダイエット中のおやつは厳禁。
確かにそうなんですが、おやつが好きな方はこれが高いハードルになる場合があります。

40代後半からのダイエットは、ストレスのないダイエットが一番です。
おやつは、食べてはいけないとは言いません。
ただし、自分でコントロールしながら食べることが大事です。
今日は太らないおやつの食べ方をご紹介します。

スポンサーリンク


ダイエット中のおやつは、食べ方・選び方をしっかりと身につけておくことでうまくコントロールできます。
5つの太らないおやつの食べ方をご紹介します。

太らないおやつの5か条
1 食べる時間を守る
2 食べる量を知る
3 おやつを選ぶ基準を知る
4 習慣になっていないか、こまめに確認する。
5 ゼロkcalのおやつの取り扱いを知る。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

詳しく見てみますね。


1 食べる時間を守る

ベストは3時。要注意は22時以降。
おやつは、いつ食べてもいいわけではありません。
ビーマルワン(BMAL1)というタンパク質の名前を耳にしたことがあるかと思います。このたんぱく質が、脂肪細胞に脂肪を貯めこむ働きをしています。
そのためビーマルワンの分泌が少ない時間が一番おやつを食べるのに向いていると言われます。
その時間が午後3時。おやつの時間ですね。
逆にビーマルワンが一番多くでるのが、夜の10時~2時。
この時間帯が一番脂肪をため込む時間なので、夕食後のおやつがNGなのもわかりますね。


2 食べる量を知る

いくらカロリーや糖質の低いおやつを選んでも量が多いとダイエットにはNGです。
そして、一回に食べる量は最初に決めておくことも大事です。
くれぐれも、袋からそのまま好きなだけ食べるなんてことは要注意ですよ。


3 おやつを選ぶ基準をもつ

あさぎのおやつの基準は3つ。
①200kcal以下・②糖質20g前後・③噛むおやつ

なかには、100kcal以下にしているという方もいるかもしれませんね。もちろん個々で違うと思いますが、いくら少量にしてもそれで満足感が得られなければ、もう少し食べたいとなり結果的には食べすぎになってしまいます。
噛むおやつということも、満足感につながります。
あまり、柔らかいおやつでは、食べた気がしないということになりがちです。
噛むおやつも考えてみてくださいね。

今まで紹介した中で、あさぎの選んだベスト3
① ブランの焼ドーナツ キャラメル
ブラン焼ドーナツ

② ソイジョイ
SOYJOY

③ マクロビ派ブラウニー
マクロビ派ブラウニ-


4 習慣になっていないかこまめに確認する

基本、朝昼夕と3食をしっかりと食べていれば、おやつは欲しいと思わなくなくなると言われています。
おやつを毎日食べることが習慣化すると、甘いお菓子に対する制限が緩んでくるということがあります。
最近、食べすぎていないかな?
毎日コンビニによっていないかな?
体重が増えてきていないかな?
こまめに、チェックしましょう。

お腹がすいているわけではないけど、なんとなくほっとしたいから食べるということもあります。そんな時は、温かいお茶やブラック珈琲を飲むだけで満足するということもよくあります。
おやつがなんとなく食べたいなぁと思った時は、まずお水を飲んでみるなどの自分の対応策を練っておくといいですね。

あさぎのなんとなくの対策は、「ブラック珈琲を飲む」・「するめシートを食べる」です。
するめシート

5 ゼロkcalのおやつの取り扱いを知る。

時々、ゼロkcalだから、いくら食べてもいいんだと言う方を見かけます。
あさぎは、それはちょっとおススメはしていません。
その理由は2つ。
① ゼロkcalで甘いお菓子というのは、人工甘味料を使っているということ。
この人工甘味料に賛否両論あるのを知っていますか?
あさぎは、あの独特ののっぺりとした味が好きでないのと、体内の酵素系に負担をかけむくみの原因となるという意見があるのであまり食べないようにしています。

② 甘いお菓子をカロリーがゼロだからと気にせず食べていると、もっと甘いものを食べたくなるということがあるということです。
-◇-◇-◇-◇-

いかがでしょうか。ダイエット中のおやつは食べないほうが、早く体重は減ります。
それでも、やっぱり食べたいという方は、ぜひ『太らないおやつの食べ方』考えてみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示