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「たけしのみんなの家庭の医学」で紹介、ダイエットにも使えるお助け鉄分補給切干大根レシピ

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1月12日放送の「たけしのみんなの家庭の医学」ご覧になりました?
心臓が若返る栄養素として鉄分がとりあげられていました。
この日は、他にも病気を予防する歩数・腸内フローラと興味深話題がいっぱいでしたよ。
腸内フローラは又次回記事にしたいと思います。

番組では料理研究家の奥園先生のレシピの紹介があり、これはダイエットにも使えそうでしたよ。
ぜひマネしてみませんか?

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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番組で語られていた内容について簡単に書いておきます。
最近心臓が衰えてきている人が増えているそうです。
番組では、心臓に必要なエネルギー源となる栄養素である鉄分が足りないことに着目していました。
鉄分を含むヘモグロビンが酸素を全身に運んでいるのですが、鉄分が不足すると筋肉は動かない。

パン屋を営んでいる林さんは仕事が忙しく食事は残り物ですませることも多い。その結果一日の鉄分摂取量は6.1mgと
一日に必要な鉄分は10mgよりかなり少ない状態でした。

番組では料理研究家の奥園先生が心臓を若返らせる鉄分アップのための常備菜を披露していました。
切り干し大根と油揚げを和えたものを、いろいろな料理に混ぜることで、鉄分アップをははかり、実際の鉄分量もグンとアップしていました。スゴイ!

あさぎの今日の一言
鉄分は意識しないと摂れない。常備菜で毎日食べるのはぜひマネしたい!

今回番組は心臓若返りという言葉を使っていますが、要は心臓は血流がスムーズに流れないと不要な力が必要となり疲弊してしまう。そうならないために血流をよくすることを目的とし鉄分を摂ることで心機能の改善効果があったというtことでしした。
さすが情報番組です。貧血ときけば、なんだかお堅い自分に関係ないと思う視聴者も心臓を若返らせると聞けば、自分にも関係あると思いますものね。

今はやりの常備菜=作り置き惣菜ですから、これはぜひマネしちゃいましょう。

=奥園先生の常備菜=
☆切り干し大根と油あげのごま和え☆
切り干し  60g
油あげ  200g
えのき  400g
かつおぶし 20g
すりごま  大さじ8
生姜    2かけ
酢     大4
しょうゆ  大4
みりん   大4
水     100g

作り方
①切り干し大根は水で戻さずさっと洗うだけにしてカットし100㏄の水につける。
②油あげは細切り、えのきは食べやすい大きさに切る。
③フライパンに油あげを入れて炒める。
④えのきを入れて炒め、酢をいれしょうゆ・みりんをいれる。
⑤切り干しを入れてさっと加熱する。
⑥全体が熱くなったら日を止めて、おろし生姜・かつおぶし・ごまをふりかけて完成。

これをいろいろな料理に使うことで、鉄分アップをはかります。

【チーズトースト】:食パンにケチャップをぬり常備菜とチーズを載せて焼く
【あんかけうどん】:うどんに常備菜をいれとろみをつける
【小松菜のお浸し】:炒めた小松菜に常備菜をくわえる。
【牛肉オイスター焼きそば】:しょうゆと片栗粉をもみこんだ牛肉を焼き常備菜と麺をいれて味をととのえる
【卵焼き】:溶き卵に常備菜と青ねぎをいれて焼く
【ケチャップ炒め】:ソーセージとピーマンと常備菜を炒めケチャップで味をととのえる。
【酢の物】:もずく酢と常備菜にレモンを絞りおろし生姜をのせる。
【お好み焼き】:お好み焼きに常備菜をまぜる
【カレー】:具に常備菜を入れて煮込む
【春巻き】:春巻きの皮に常備菜をいれて巻いて焼く。
【サラダ】:レタスをもりつけ上から常備菜を盛る。

今回の切り干し大根は栄養的にすぐれた食材ですが、独特のにおいがあるので、苦手な方もいるようです。
そんな方も、今回紹介していた常備菜として他の料理に入れ込んでしまうと気にならなくなり食べやすくなりますね。
もちろん、切り干し煮として食べるのもアリですね。
作るのがちょっとと思う方は、今お惣菜として切り干し煮やひじき煮が売っています。お惣菜を買う機会がある方は、ぜひ切り干し煮やひじき煮を食べてみてくださいね。
切干煮

番組で取り上げていた鉄分不足の女性の食事は、残り物で済ませることが多いと言われていました。鉄分を含んだ食材を摂ることももちろん大事ですが、毎食しっかりと食事をとることがまず必要です。
意外と肉や魚が食べれていない方にも鉄分不足が多いです。

ダイエットも必要な栄養を摂らないと、肌がカサカサしてきたり、風邪をひきやすくなたりと、体が不調を訴えはじめます。
しっかりと食事を食べながら、不足しやすい鉄分もとりたいですね。




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