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ダイエットを続けるために知っておきたい、40代後半から太る理由とは~基礎代謝って知ってる?

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最近体重がへらなくなってきたなあ
そんな感想をお持ちの方はいませんか?
あさぎは、40歳半ばから、徐々に体重が減らなくなってきた(増えてきた)と実感していました。

ちょっと気をつけたら、減るだろう。
そう考えてあまり気にしていませんでした。
でも、その結果大幅な体重オーバーでした。
なぜ、体重が増えたと思いますか?
食べすぎだけではなかったんです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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体重が増える原因は一番は食べすぎでした。
でも、それだけなら、気をつけたら減るはずですよね。
それ以外の原因があったんです。

体重の増えた3つの理由
1 女性ホルモンのバランスの乱れ
2 基礎代謝の低下
3 リンパの流れの悪さ

一番目のホルモンのバランスについてはコチラで記事にしました
40代後半から太る3つの理由

今日は2つ目の基礎代謝について記事にしておこうと思います。

基礎代謝とは、簡単にいえば、体を維持するために必要なエネルギーです。
何も動いていない、寝ている間にも呼吸をしたり、汗をかいたり、体の中では動いている、そのために使われるエネルギーといえます。
寝ているだけでエネルギーが使われていくなんて、いいと思いませんか?


20代の頃は、何をどれだけ食べても太らなかった。
もしくは、たくさん食べても、ちょっと食事を減らせばすぐにもとの体重に戻った。
これが、基礎代謝が高い状態です。
この基礎代謝は、年齢とともにへってきます
そのため、今までと同じようなダイエットでは、減らないだけでなく、体調不良をおこしやすくなります。

体にとって、【入ってくるエネルギー】と【出ていくエネルギー】を考えてみます。

【入ってくるエネルギー】
食事を食べると体の中でエネルギーになります。
そのエネルギーを使われない状態でおいておくと、脂肪にかえて蓄えます。その結果体重増加になります。
食べたエネルギーをすべて使えば、太ることはありません。

【出て行く(使う)エネルギー】
①体を維持するための基礎代謝エネルギー
②食事を食べるエネルギー
③運動をしたときに使われるエネルギー
出ていくエネルギーが多ければ、いくら食べても太らないということになります。

この3つをくわしくみてみますね。

①体を維持するための基礎代謝エネルギー
一番エネルギーが燃焼されるのは、寝ている時です。
寝不足はぜっかく体がエネルギーを燃やしてくれている時間を減らすことになってしまいます。ダイエットに睡眠不足が良くないと言われるのもわかりますね。

ならば、睡眠時間をきちんととることで燃やす時間を確保しましょう。

体の中でたくさんのエネルギーを使うのは、【脳】・【内臓】・【筋肉】この3つです。
この中で、自分の力で増やすことができるのは、筋肉だけなんです。
筋肉が多いと、基礎代謝も増えます。
筋肉が少ないと基礎代謝は減ります。
筋肉を増やすのは、そう簡単ではありません。
あさぎは、運動の専門家ではありませんので、ここでは、筋肉が大事だということと、減らさないことを知っていただきたいと思います。

普通に歩くためにも筋肉が必要です。日常生活を支障なくすごすためにも大事です。
あさぎは、以前に絶対安静状態で入院していたことがあります。
すると、1か月後には立てなくなりました。
歩く以前に、立つためにおしりの筋肉が必要なんだと発見でした。
筋肉が落ちてしまうと、立つ状態を維持することができないんです。もちろん、歩くこともできません。
この時は2週間みっちりと、リハビリをしてもらって歩けるようになりました。

そして、筋肉にはもう一つ大事な役目があります。
脂肪がどこで燃えるかご存知でしょうか。
脂肪は筋肉の中のミトコンドリアの中で燃えます。
つまり、筋肉が少ない状態では、血液中の脂肪が燃えるための「場所」がないために再び脂肪細胞に戻ってしまいます。

筋肉を増やすには、たんぱく質が必要といいます。
しかし、いくらたんぱく質をたくさん食べても、体を動かして筋肉を刺激してやらないと筋肉が増えることはありません。

基礎代謝は、何もしなければどんどん減ってしまいます。そうならないためにも、この2つが大事ですね。
睡眠時間を十分にとる
筋肉を減らさない(増やす)ようにする。


②食事を食べるエネルギー
これは、食物の入ってくるエネルギーではなく、食事をして体の中で消化吸収されるために使われるエネルギーのことをいいます。
なので、食事の回数が1回より3回の方がいいともいえますね。

③運動をしたときに使われるエネルギー
運動が年齢が高くなるほど大事だということは良く理解されていると思います。
ただ、運動をしてもすぐにそれだけで痩せるということではありません。
マラソン選手や、アスリートと呼ばれる人のように運動量が多い場合は別ですが、そこまで運動をしている方は少ないのではないでしょうか。
一般的に運動が苦手な人や運動をする機会が少ない方は、意識して体を動かすことで、筋肉は増えなくても、減らさないことを目標に持つことが大事だと思います。

あさぎも、運動ができていないので、なかなか一日1万歩は歩くことができません。でも意識しないと、2000歩なんて日もあるくらいですから、まず一日5000歩から頑張ってみようと思っています。

ダイエットでは、食べるものは大事ですが、それを使う体の状態を維持するためにも、基礎代謝を落とさないことが大事ですね。


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