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おろし和え№83~食べ過ぎた日のあとは、大根おろしが大活躍。

平天のおろし和え

 おろしあえ 

今日は大根のレシピです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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平天のおろし和え

材料(1人分)

平天  10g
大根  60g
葱    少々
もみのり 1g
薄口しょうゆ 3g
酢     少々


栄養価

エネルギー29kcal・たんぱく質2.2g・脂質0.5g・塩分0.7g・糖質3.5g


作り方

①大根はおろしておく。
②平天は細切り・葱は細かく切る。
③もみのりは、細めの短冊に切る。
④大根おろしと平天・ねぎをまぜて、調味料であえる。
⑤最後にのりを上から盛って完成。

~☆~☆~☆~

大根はでんぷんの消化酵素のジアスターゼが多く含まれています。
消化を助けて腸の働きを助けてくれる働きがあります。
これからのお正月、お餅を食べすぎて胃もたれのある時には、大根おろしを食べるとすっきりとするのも、この消化酵素の働きです。
おせち料理といっしょに、いかが?


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