ホームダイエット ≫ 必見!クリスマスメニューの「太らない楽しみ方」

必見!クリスマスメニューの「太らない楽しみ方」

クリスマス  

もうすぐクリスマス、もうメニューは決まりましたか?
我が家でもクリスマスは、ちょこっと豪華にしたいです。
でも、ダイエット中だしね。
そこで、今日はクリスマス太らないクリスマスメニューを考えてみます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

クリスマスのおうちごはんって、何を食べますか?
ちょっと思いつくものをあげてみますね。

★チキン
★ケーキ
★シャンパンやワインのアルコール
★ピザ
★ポテト
★ホットパイ

こんな感じでしょうか?
これらのカロリーを見てみます。

チキン(ケンタッキー1個) 240kcal
ケーキ           300kcal
アルコール(シャンパン1杯)80kcal
ピザ(Mサイズ1ピース)  180kcal
ポテト(Sサイズ)      180kcal
シチューパイ(ポットパイ) 300kcal

あくまでも平均的な値ですが、これを合計すると、なんと1280kcal!
一日分のカロリーに近いほどの量です。
何も考えずに食べると、ちょっとダイエット中には危険です。

そこで、こんな方法はいかがでしょうか

太らないクリスマスメニューの食べ方

1 はずせないメニューを1個か2個決める
2 芋類やマヨネーズはNG
3 ケーキは食事と一緒に食べない

詳しくみてみますね。
1 はずせないメニューを1個か2個決める
クリスマスのはずせないメニューは各家庭違うと思います。
我が家は、チキンとホットパイ。

チキンは、ケンタッキーのチキンが定番ですが、あさぎにはちょっと濃厚すぎて最近では食べる機会がへっています。
定番のチキンより、骨のないクリスピーチキンにした年もあります。
ちょっとあっさり系のチキンが最近の定番です。
今年は、手羽肉をチューリップにした唐揚げにしようと思います。

こちらに簡単にチューリップの形にする方法がありました
6c5d5e2e02c47e3abc9557b30126d47b.jpg
Cpicon お家で出来る!チューリップ唐揚げの作り方 by happyママ♪
(※写真・作り方ともにクックパッドより)

いつもの唐揚げが、ちょっと目先を変えるだけでごちそうに変身です。

もう一つ、シチューパイ(ポットパイ)です。
シチューパイ
これは、パイの中にシチューがはいっているもの。
意外とカロリーは高いのですが、この時期にだけ食べたくなります。
手作り以外にも、イオンや生協でも目にしますね。

2 芋類やマヨネーズはNG
絶対食べちゃダメというのではありませんが、全体的にカロリー多めのメニューになるので、カロリー節約の意味をこめて、こんなことを意識してはいかがでしょう。

〇サラダにノンオイルドレッシングを使う
我が家は、ブロッコリーやプチトマト・レタスなどを盛り合わせにして味をつけずにだします。子ども達はマヨネーズをつけて食べるようですが、カロリーの気になるあさぎは、何もつけないかポン酢でいただきます。(何もつけなくても平気♪)


〇ポタージュスープではなく、コンソメスープにする
スープをメニューにいれたいですよね。よくみるのはポタージュスープです。
でもポタージュスープって意外に高カロリーです。
ここでは、野菜のコンソメスープであっさりといただきたいです。
玉ねぎのスープやミネストローネなどのインスタントもありますよ。

3 ケーキは食事と一緒に食べない
クリスマスの食事と一緒に並べると華やかになって気分も盛り上がるケーキですが、さすがにチキンや他の食事の後に食べるのは危険です。
ダイエットの基本として、体で使いきれなかった糖質は脂肪に変わります。
それを考えると、ケーキは当日は見るだけにして、翌日に食べる方がおススメですよ。

さあ、明日はクリスマスイブ。美味しいクリスマスメニューを楽しくいただきましょう。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示