ホーム副菜①(和え物・サラダ) ≫ ひじきのサラダ№77~甘酸っぱいひじきはいかが?

ひじきのサラダ№77~甘酸っぱいひじきはいかが?

ひじきのサラダ

ひじきのサラダ 


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

ひじきのサラダ

材料(1人分)

干しひじき   2g
鶏むね肉(皮なし)10g
人参      10g
枝豆      15g
〈ドレッシング〉
酢       3g
砂糖      1g
油       3g
塩       0.5g


栄養価

エネルギー75kcal・タンパク質4.5g・脂質4.3g・塩分0.6g・糖質2.4g


作り方

①ひじきは水洗いする。
②鶏肉は食べやすいように小さ目に切る。
③人参は細めの短冊切り。
④枝豆はさっとゆでる。
⑤熱湯で①のひじきと②③④をゆでて水気を切っておく
⑥ボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜておく。
⑦⑤の材料にドレッシングを混ぜて味をととのえて盛り付ける。

~☆~☆~☆~

ひじきは、醤油・砂糖で煮ることが多いのですが、このレシピはドレッシングサラダです。
ちょっと目先が変わり、甘酸っぱい味が新鮮なおいしさです。ごはんだけでなくパンとも相性のいいサラダなので朝食の一品にもマッチします。
枝豆は冷凍のものを使っています。緑がアクセントになるので、色よくゆでるとキレイにみえます。

ドレッシングの油はオリーブ油を使ってもおいしいです。
オレイン酸を含むオリーブ油は体に良いことが最近注目の油です。
一度お試しあれ♪


関連記事

コメント

八十八夜さん
コメントありがとうございます。
ひじきは煮物!と思いこんでいた私にはびっくりのお味でしたよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

あさぎ | 2015.12.20 20:18 | URL


美味しそうですね♪早速、今日の夕飯に作ります。レシピありがとうございます。

八十八夜 | 2015.12.20 10:32 | URL














管理者にだけ表示