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超低糖質!無印良品の『パリパリごまわかめ』はダイエットにおススメ。ただし一点だけ要注意

無印パリパリわかめ 

体重調整中のあさぎは、現在超低カロリーなおやつを実践中です。
こういう時に助けてくれるのが素材のお菓子。わかめとか昆布とかね。
でも、美味しくなければ食べる意味ありません。
無印良品で、わかめのおやつを見つけました。
今日は、そんなわかめのおやつをあさぎが判定しちゃいます。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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パリパリごまわかめ(無印良品)


栄養成分 (1袋22g当り)

エネルギー 80kcal
たんぱく質 9.4g
脂質     0.8g
炭水化物  8.8g
(糖質1.6g~2.0g)
ナトリウム  484mg
(塩分  1.2g )  
無印パリパリわかめ2

よく言われるスイーツとはちょっと違いますが、お味は甘辛い味です。
胡麻の風味もよく、本当にパリパリしていて、おいしいですね。

あさぎの一言
エネルギー・糖質ともに低いので、口さびしい時におススメ。でも塩分多すぎ!

袋をあけるとわかめの匂いがします。
乾燥したわかめに甘辛い味をつけ、みりん干しのようお味です。
口にいれると、パリパリとした食感でおいしい♪
乾燥しているので軽くて量は多く感じます。手のひらにのりきらないくらいです。
無印パリパリわかめ3

ダイエットに使えるか?

当ブログでは、ダイエット中に安心して食べられるか?という部分が大きな基準です。
それでは、判定してみますね。

ダイエット中のおやつを★で判定
総カロリー   ★★
糖質(炭水化物)量★★
味       ★☆
見た目     ★☆

合計★★★★★★☆☆ ★6つ

カロリー・糖質ともに合格です。
小さなケーキと比べると、この「パリパリごまわかめ」を食べると、後は何か食べたいという気持ちがなくなっていそうです。

あさぎが、仕事場でよくいただくこのお菓子↓
カスタードケーキ
なんと1個 122kcal。
カロリーは高いのに軟らかいのでもっと食べたくなっちゃいます。ついつい毎日もらうことになってこれも、体重が増えた原因の一つでした。
あさぎの体重が増えた話→体重が増えたのはチロルチョコが原因?
その点では、『パリパリごまわかめ』、意外と優秀でした。

★をマイナスした理由
味はおいしいです。
ただし、味が濃い(塩分が高い)ため後味に問題があります。
のどがかわくんです。

袋の裏にナトリウム量がのっていますが、塩分量はのっていないものもあります。
ここで、ナトリウム量から塩分量の計算方法をご紹介。

塩分(g)=ナトリウム(mg)×2.54÷1000

このパリパリわかめは、塩分1.2g。お味噌汁1杯と同じくらいの塩分です。
食べ終わると喉がかわくのもうなづけます。
血圧の高い方は要注意ですよ。

セブンイレブンのパリパリごまわかめ
同じ名前のお菓子がセブンイレブンにもありました

セブンごまわかめ

一袋の量がこちらは19gとちょっとだけ少なくなっている分カロリーや糖質も少しだけ低くなっています。ほぼ同じです。

ダイエット中に、最近体重がふえてきたような気がするという方。
カロリーと糖質の低いこんな「パリパリごまわかめ」はいかがでしょう。ただし、一度に全部食べると塩分が気になるので分けて食べたほうがよさそうです。
あなたは、何点をつけますか?

【参考】
パリパリごまわかめの糖質量を計算してみました。

糖質量=炭水化物-食物繊維量

乾燥わかめ100g中の食物繊維32.7g
一袋22g中の食物繊維は7.2g
炭水化物8.8g-7.2g=1.6g
糖質1.6g~2.0g←(おおよそですがかなり低いですね)


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