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残念!コンビニで見つけた『ジャック<ソルティキャラメル>』がダイエットにむかない2つの理由とは?

 写真 1(202) 

今日はコンビニでみかけたアーモンドのお菓子をご紹介します。
ナッツのお菓子は食べすぎるとエネルギーオーバーになってしまいますが、糖質は低いものだと思っていました。
でも、ちょっと違うものもあったんです。

ナッツ=低糖質の図式が怪しくなってきました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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ジャック <ソルティキャラメル>

『じっくり煮詰めたキャラメルをローストアーモンドにコーティングして、カリカリ食感に仕立てました。噛むたびに、ほど良い塩味とキャラメルのコク、アーモンドの香ばしさが絶妙に広がります。』(パッケージより)

栄養成分 (1袋30g当り)

エネルギー154kcal
たんぱく質 2.3g
脂質    7.4g
炭水化物  19.5g
ナトリウム 35mg

写真 2(203)

あさぎの一言
炭水化物19.5gってナッツにしては高すぎ!

まず、食べてみますね。

袋をあけるとローストされたアーモンドの良い匂いです。

一口食べると塩味がします。そしてアーモンドを噛むと甘い!
意外と強い甘さを感じます。砂糖の塊をかんでいるような食感です。
口の中でアーモンドよりキャラメルのコーティングが最後まで残るので、よけいに甘さを強く感じます。

ダイエットに使えるか?

当ブログでは、ダイエット中に安心して食べられるか?という部分が大きな基準です。

ダイエット中のおやつを★で判定
○総カロリー ★★
○炭水化物  ★
○味     ☆☆
○見た目   
合計 ★★★★☆☆☆☆ ★4つ
(※☆の見方はコチラ→あさぎの判定方法

残念ならが、次回は買わないかもしれません。(甘いんだもの。)
その理由の前に、良いところもご紹介しておきます。

このお菓子の良いところは、この3点
◇カロリーが低い
◇噛むお菓子
◇甘い味が好きな人にはおいしい。

あさぎがNGだと思うところ
○ナッツのお菓子にしては炭水化物19.5gとかなり高い。

これはコーティングされたキャラメル(砂糖)の量が多いことが原因のようです。
写真 3(136)
ちょっとコーティング部分が分厚いですね。

炭水化物が高いといっても、菓子パンやクッキーなどに比べれば同じくらいです。
(炭水化物20g程度が選ぶ目安としています。)

ナッツのお菓子でいえば、10g以下のものが多いので数値が高く感じます。
こちらのナッツのお菓子は糖質5.4g
キャラメリゼ

○甘さがキツイ。
塩味でうまく調和されていますがかなり甘さがきつく感じます。
後味に甘さが残るため、今度は辛いものがほしくなります。そしてのどがかわきます。
これは、ダイエット中には危険です。

ちょっと期待して買ったのですが、残念でした。
もちろん、これはあさぎの感想なので、あしからず。
また、ナイス!なお菓子をさがしてみます。


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