ホーム栄養のお話 ≫ 苺は好きですか

苺は好きですか

a0790_001176.jpg

私の子供の頃
もう40年くらい前ですね(汗)
苺を食べるのは5月でした。
ちょうど露地物の苺が出回る時期だったのだと思います。
小さな粒ですが、とても甘い


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


苺の粒が小さいからよく苺ミルクにして食べました。

器に苺と牛乳と砂糖も入れて、スプーンでつぶして食べます。
この時に、必ず牛乳が飛び散ってくやしい思いをしたのは私だけじゃないですよね。

そんな苺ですが、最近は5月にはあまり店頭で見かけないように思います。
今店頭で見かける苺は、粒も大きくて光っています。
でも、なんだか、甘くないなと思うのは単にハズレなのでしょうか

苺の旬は春だと思うのですが、最近はクリスマスケーキ用に12月にもたくさん売れるようです。

食材の旬は、以前は身近にありました。
それが、今は教育しないといけない時代です。
子ども達の食育、家庭と学校との2本柱で身につけてほしいです。






ほ~と思われたら、
ポチっと押していただけると、うれしいです。
訪問ありがとうございました。また明日<(_ _)>
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

Re: 初めまして

はじめまして!

このブログを始めてから、初めてのコメントをいただいて、とっても感激しています。
そのうえ、楽しんで読んでいただけたなんて!
もうその言葉をいただけただけで、嬉しくて仕方ありません。
ありがとうございます。

そらさんの苺の思い出、お母様が作っておられた苺なんですね。
私自身は作ったことはないのですが、畑の苺は、ポチっと赤い実ができるのがとってもかわいいですね。

>くさかんむりに母で、「苺」

なるほど、本当にそうですね。
苺は、母の味かも。
昨日の苺は、おいしかったですか?

また、お話きかせてもらえると嬉しいです。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますv-380

あさぎ | 2014.05.23 23:28 | URL


初めまして

こんにちは。
先日から、こちらのブログを楽しみに読んでいます。

「苺」、漢字で書く方が、カタカナの「イチゴ」より、甘酸っぱさを感じて、私が子供の頃、母が畑で作っていた「苺」を思い出しました。くさかんむりに母で、「苺」なんですね。

11月末頃になると、イチゴが売られ始め、少し季節外れような違和感を持ってました。昨日、今年最後の露地栽培の苺を買いました。子供の頃食べた懐かしい甘さで嬉しかったです。

これからもブログを楽しみにしています。

そら | 2014.05.23 18:13 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示