ホーム糖質制限 ≫ 糖質要注意なじゃが芋は食べちゃダメ?でも食べたいよね。

糖質要注意なじゃが芋は食べちゃダメ?でも食べたいよね。

じゃが芋 

糖質制限ダイエットに穀類以外にも要注意な食品があります。
それは、芋類。
野菜ですが、糖質が多いために、摂り過ぎに要注意です。
今日はその中からじゃが芋を取り上げてみようと思います。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

副菜の野菜の煮物は、一品で糖質は5g以下です。
しかし、芋類は10g以上になってしまうため、量に注意が必要です。

前回ご紹介したのはコチラ→かぼちゃ

今日は、じゃが芋を見てみたいと思います。
じゃが芋は、とても使いやすい食材です。でも糖質制限するなら、食べちゃダメだと思いますか?

じゃが芋の『いいところ』と『NGなところ』、両方を知って、使い方を調整するのが賢い方法です。

じゃが芋の要注意なところ

★糖質が多い
ごはん100g中の糖質量は36.8g
じゃが芋100g中 糖質16.3g
白菜100g中 糖質1.9g

もちろん、ごはんと同じくらい多いとはいいません。
でも、白菜と比べるとその多さがわかります。

じゃあ、食べないほうがいい?

じゃが芋はいいところもあるんです。

1 料理の種類が増える
2 カリウムが多くナトリウムの排出に役立つ。(塩分制限をしている方には大事)
3 食物繊維が多くとれる

あさぎは、ポテトサラダは、家族の分の半分にします。
フライドポテトは、味見程度に。
カレーのじゃが芋は一個に。
こんな感じで、じゃが芋とつきあっています。

じゃが芋のレシピ
〇ポテトサラダ
〇カレーやシチュー
〇おでん
〇フライドポテト
これは、たくさんあるうちの一部です。揚げても、焼いても、煮てもおいしい♪

賢く選んで、楽しいダイエットを!


関連記事

コメント













管理者にだけ表示