ホーム副菜②(煮物・ソテー・酢の物) ≫ 大根の梅サラダ№56~お好み焼の相棒にどうぞ!

大根の梅サラダ№56~お好み焼の相棒にどうぞ!

大根の梅サラダ

大根の梅サラダ

さっぱりとした梅味です。簡単にすぐ作れる一品です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

大根の梅サラダ

材料(1人分)

大根   50g
塩    少々
ねり梅   5g
ポン酢醤油 3g(小1)
かつお節  1g


作り方

①大根は短冊に切る。あまり薄く切ると歯ごたえが亡くなるので注意。
②切った大根に塩をふって、しんなりさせておく。
③しばらくすると、大根から水分が出てくるので、この水分はしっかりと絞ってのぞいておく。
④梅をポン酢でのばして、大根とあえる。
⑤かつお節は、中に混ぜても、最後に盛ってもどちらでもOK。

~☆~☆~☆~

お好み焼きの副菜として作りました。メインがちょっとこってり系の時にさっぱりとした梅味がなかなかおいしい一品です。
大根は、あまり薄くきらずにやや厚みのある短冊に切って、塩をしておこくと、歯ごたえのあるシャキシャキした感じが残ります。
よく噛んで食べる小鉢としても、おススメですよ。

ポン酢しょうゆは、調整しながら入れた方が、好みの味に近くなります。柚子などの柑橘類を香りづけにいれてもよさそうです。

今回は、大根だけで作りましたが、胡瓜など緑のものを入れても彩りのよい一品になりそうです。
ぜひ試してみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示