ホーム1週間の献立を決めました ≫ 簡単!献立の『副菜』の決め方を公開~ダイエットメニューもおうちごはんも楽々♪

簡単!献立の『副菜』の決め方を公開~ダイエットメニューもおうちごはんも楽々♪

  ノート  

今週の献立は、冬野菜に注目!
冬野菜といえば、白菜・ほうれん草・小松菜・大根。
だんだん寒くなるとともに、お野菜も冬野菜が安くなってきています。これを使わない手はないですよね。

こんな感じで、1週間分を決めました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

今週の1週間分の献立はこんな感じになっています。
夕食献立を1週間分決めて楽チン

夕飯を決める時は、今日と明日くらいなら、お腹と相談で決まるのですが、1週間分というとなかなかそうもいきません。
今回は、あさぎの副菜の決め方を公開です。

あさぎは、表を使って献立を決めていきます。
コチラからダウンロードできます。→献立表

まず、メインを決めて、この状態で止まります。

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

お好み焼き

豚肉

キャベツ

鶏胸肉の味噌マヨ焼

さけの塩焼

豚肉と白菜の重ね蒸し

さんまの蒲焼

カレー

牛肉

玉ねぎ

サバの味噌煮

副菜①

もやし

長芋

小麦粉

 

肉団子の甘酢炒め

かぼちゃ

たけのこ

 

 

人参

じゃが芋

ルー

 

副菜②

 

 

昆布あえ

もやし

胡瓜

 

 

 

サラダ

ブロッコリー・トマト

きんぴらごぼう

汁物

 

 

かきたま汁

 

味噌汁

野菜

 

味噌汁

野菜

 

豚汁

豚肉

野菜

 

茶碗蒸し

 


副菜を埋めていくのですが、何をいれようかなと考えます。
基本、おうちごはんの場合は、何に決めてもOK。自分の好きな料理でも・自分が作りやすいものでもOKです。
なので、気楽にやってみましょう!

※決めた献立を色わけし、最後に献立に入れこんだ表をのせています。

副菜を決める方法

◇味で決める
◇食材で決める
◇調理方法で決める

実際に決めてみます。

味で決める

料理の味付けは、醤油味・塩味・酢の味・ソースの味にわけられます。

日曜日のようにメインが味噌煮の場合は、副菜や汁物に味噌を使わないものにします。

副菜②をきんぴらごぼうで醤油味にしたので、副菜①は酢の味に→白菜の甘酢和え

火曜日のメインも味噌マヨ味なので、副菜②には酢の味に→胡瓜の酢の物


食材で決める

何も食べたいものが思いつかない時もありますね。
そんな時は、食材で決めちゃいましょう。
今は、冬野菜の値段が安くなってきています。
白菜・大根・キャベツ・さつま芋・小松菜・ほうれん草を使います。緑黄色野菜でもある小松菜と法蓮草は両方必ず使うようにしています。

火曜日にほうれん草・金曜日に小松菜をいれました。

 さつま芋やじゃが芋・かぼちゃも、家庭の献立を考える時には、入れるようにしています。

芋類は糖質が多く食べ過ぎはNGですが、食物繊維も多く、食べる時に満足感が大きいようです。

金曜日に、さつま芋を使った甘辛煮をいれました。

木曜日に、かぼちゃを使ってサラダにします。



調理方法で決める

副菜の料理方法は、大きくわけて、あえる・炒める・煮る、この3つです。
木曜日の副菜②が決まっていません。
そこで、メインはポン酢味・副菜①はマヨネーズ味・汁は味噌。なので、塩味をもってこようと思います。

あっさりと、野菜を塩もみでいただく浅漬けでもいいのですが、ここでは塩コショウ味で炒めることに
きのこのソテー


最後に残った、月曜日の副菜を決めます。
お好み焼きというちょっと特殊なメニューなので、あっさりと梅味のあえものにしました。
→お好み焼き
※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

お好み焼き

豚肉

キャベツ

鶏胸肉の味噌マヨ焼

さけの塩焼

豚肉と白菜の重ね蒸し

さんまの蒲焼

カレー

牛肉

玉ねぎ

サバの味噌煮

副菜①

もやし

長芋

小麦粉

和え物

ほうれん草

肉団子の甘酢炒め

かぼちゃ

たけのこ

かぼちゃのサラダ

かぼちゃ

胡瓜

小松菜のじゃこ炒め

人参

じゃが芋

ルー

白菜の甘酢あえ

副菜②

大根梅サラダ

酢の物

胡瓜

かにかま

昆布あえ

もやし

胡瓜

きのこソテー

ベーコン

さつま芋の甘辛煮

サラダ

ブロッコリー・トマト

きんぴらごぼう

汁物

 

 

かきたま汁

 

味噌汁

野菜

 

味噌汁

野菜

 

豚汁

豚肉

野菜

 

茶碗蒸し


いかがでしょうか。
これで、一週間分の献立が決定です。もちろん、自分のお腹と相談して食べたいものにするのもアリですよね。

あなたのおススメの決め方は何ですか?


関連記事

コメント













管理者にだけ表示