ホーム健康ダイエットレシピ ≫ 栗のムース№55~低カロリー低糖質でおいしいデザート

栗のムース№55~低カロリー低糖質でおいしいデザート

  11月行事食  

仕事場の病院のお食事で行事食をお出ししました。
毎年それほどかわらないのですが、せっかくなのでちょっとご紹介させてください。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

11月の行事食、テーマは『紅葉』です

行事食は見た目が命です。
11月は紅葉の写真をつけますので、赤はOK
次に目をひくのは黄色と緑。
今回は黄色に栗とぎんなんと菊の花。
緑に木の芽と絹さやを使いました。
そして、なんといっても、主役は松茸の香り。

松茸ごはん 


写真でしかお見せできないのが残念(^_^;)

今回はデザートに栗のムースを作りました。
ちょっと手間がかかりますが、お店で買うのと同じような美味しいムースができます。
ぜひ、挑戦してみませんか?

栗のムース

栗のムース 


栄養価

エネルギー119kcal・たんぱく質3.6g・脂質4.4g・糖質14.3g


材料(1人分)

栗(甘露煮)  15g
砂糖     3g
低脂肪乳  35g
ゼラチン  1.5g
シナモン  少々
生クリーム 10g
<飾り>
栗(甘露煮) 10g
チャービル 少々


作り方

①栗の甘露煮はスライスする
②栗を砂糖・低脂肪乳と一緒にミキサーにかけ滑らかにする。
③②を鍋にいれ、火にかけ沸騰したら火を止め粉ゼラチンを加えて混ぜる。
④③にシナモンを加える。(ほのかに香る程度)
⑤鍋の底に氷をあてながら、とろみがつくくらいまで混ぜながら冷す。
⑥別のボウルに生クリームを入れ7分立てにする。
⑦とろみがついた⑤と⑥の生クリームを合わせて混ぜ、器に盛る。
⑧出来上がりに飾り用の栗とチャービルを盛り付けて完成。

~☆~☆~☆~

このレシピは、冷やしながら行うところは、本当に氷をあてて冷やさないとうまくいきません。
ムースを80人分ほど作りましが、前日から大きなボウルで氷を作って臨みました。
砂糖はそれほど入っていないのですが、栗の甘露煮の甘さで十分甘くなります。
ここでは、低脂肪乳でカロリーをおさえました。もちろん普通牛乳でもOKです。
低カロリー低糖質でもしっかり甘いですよ~。
ぜひお試しあれ♪


関連記事

コメント













管理者にだけ表示