ホームダイエット中のおやつ ≫ 意外でした!コンビニで見つけた噛むお菓子で「食べたい」が止まる、その理由とは?

意外でした!コンビニで見つけた噛むお菓子で「食べたい」が止まる、その理由とは?

   キレイな人のかむ習慣 

コンビニで、こんなお菓子を見つけました。
これを食べると、ほんとうに全部食べないうちに、食べたい気持ちがおさまるんです。
その理由をお話しします。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

キレイな人のかむ習慣
 ベイクド玄米ブラン(フルーツ&ハニー)

玄米や小麦ブランなどの穀物をかめばかむほどじんわり美味しい、堅い食感に焼き上げました。
食物繊維 1/3 日分


栄養成分1袋(36gあたり)

エネルギー  148kcal
たんぱく質  3.5g
脂質     5.1g
糖質     19g
食物繊維   6g
カルシウム  238mg
鉄      2.5mg
マグネシウム・VA・VB1・VB2・VB6・VB12等  

あさぎの評価
ちょっと地味だけど、小腹がすいた時になかなかイケル!

まず、どんなお菓子かご紹介しますね。
封をあけると、ほんのりフルーツのいい香りがします。甘い香りというのではなく、なんだかひなたの香に近いようでした。

お皿にだしてみます。

写真 3(126)

これで一袋分。量的にはちょうどいい感じです。
お皿にあたるとカチンという音がしました。硬そうです。

口に入れてみます。
すぐには歯でかめません。
でも、口にいれてしばらくするとサクサクっという感じで噛むことができました。
よくおせんべいにある堅焼きとはちがいました。
ゆっくりお口の中でころがしながら噛んでいくといいかんじです。

あさぎはこれに80点をつけました。なかなか高得点です。
その理由は
○人工甘味料などが入っていない。
○カロリーが低め(糖質は普通)
○食物繊維・カルシウム・鉄ともりだくさん
◎噛まないと食べられない

この最後の噛むお菓子というのがおススメしたいところです。
おやつの本来の目的って知っていますか?

本来は食事でたりないものを補うことを目的としています。でも、現代の私たちは補うというより、精神的なストレス解消などの意味あいが強いようです。
ならば、軟らかくてすぐに食べてしまうおやつでは、量を食べすぎてしまいます。
噛むことでゆっくり食べることになり、食物繊維の働きで体の中でもゆっくり吸収されることになるので、このゆっくりのタイムラグで食欲もおさまるようです。
その意味でも、噛まないと食べられないおやつはおススメなんですね。

写真 2(192)

以前に記事で書いた、いいおやつの条件はこれ
いいおやつの3大条件
1 食物繊維が多い
2 噛みごたえがあり腹持ちがいいもの
3 たんぱく質・ビタミン・ミネラルが豊富なもの

上手なおやつの食べ方
1 お腹がすきすぎる前に食べる
2 食べすぎない
3 食べた分は次の食事で引き算する。

この条件にピッタリのお菓子だと思いませんか?
詳しくはコチラの記事→おやつをダイエットの味方につける方法

実際に3個くらい食べてみると、あら不思議!
意外と満足感が大きかったんですよ。これも食物繊維のおかげかもしれません。

ダイエット中でもおやつを食べたいという方は、ぜひこんなお菓子も試してみてくださいね。  


関連記事

コメント













管理者にだけ表示