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1週間メニュー、カルシウム倍増作戦で骨を強くしよう!

   ミルク 

今週の1週間の献立はカルシウムたっぷりメニューにしました。
小松菜にじゃこ・牛乳。
いろいろ使って上手にカルシウムアップです。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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今週の我が家の献立はこれで決まり!

※以下の表は、スマートフォン(携帯)で見るときは、画面を横にしてみてください

119日からの献立

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

日曜日

メイン

鰆の味噌漬け焼

さわら

炭火焼ジューシー豚丼

からすかれいのみりん干し

牛肉とごぼうと舞茸の煮物

鮭フライ

さけ

鉄板焼き

ソーセージ

しいたけ

寄せ鍋

白身魚

鶏団子

白菜

副菜①

小松菜のじゃこ炒め

小松菜・じゃこ

れんこんのごまサラダ

べーじゃが

じゃが芋

大根と柿のサラダ

大根・柿

胡瓜

付け合せ

ブロッコリー・

トマト

厚揚げ

もやし

なす

白ねぎ

まいたけ

水菜

豆腐

副菜②

酢の物

わかめ

胡瓜

切干大根の煮物

キャベツの塩こしょう炒め

 

マカロニサラダ

 


汁物

茶碗蒸し

干ししいたけ

 

味噌汁

野菜

 

味噌ミルクスープ

法蓮草

スープ

味噌汁

小松菜

 

※今週は、火曜・水曜はヨシケイ夕食ネットを利用します。

ヨシケイ夕食ネットを使った感想はこちら⇒ヨシケイ夕食ネット~お試ししました

メニューの詳細はレビューページよりリンクしている公式ページをごらんください。

※当日朝5時まで注文OK!

 

★献立の中の汁物は、野菜とあるのは内容を決めずに冷蔵庫に残っている野菜を利用します。

 野菜がなければ、ワカメでもOK

 

★献立の中で、糖質量の多い物をチェックしました。

家族の中で一人だけ糖質制限をしている場合は、自分の分だけ量の調整をしましょう。


☆☆今週はコチラのレシピを参考にさせてもらいました
木曜日→Cpicon 牛肉とごぼうと舞茸のうま〜い煮。 by shinke☆
     Cpicon ほうれん草のミルクみそスープ☆免疫力UP by みかちゃまる

-◇-◇-◇-◇-


今週は、カルシウムたっぷりメニューに挑戦です。

カルシウムは、どうしても不足しがちになる栄養素です。
骨粗しょう症なども、このカルシウム不足が原因です。

カルシウム=牛乳ですか?
もちろん、それも正解です。
牛乳以外にも、スキムミルク・小松菜・切干大根・じゃこなど。
ちょっとずつでいいので、料理の中へいれる工夫をすると、カルシウム摂取量が増えます。

月曜日
カルシウム補給に強い小松菜とじゃこの最強レシピです。
茶碗蒸しにスキムミルクを少しいれます。

火曜日
切干大根も、上手に使いたい食材です

水曜日
味噌汁に、スキムミルクをプラス。

木曜日
牛乳と味噌って以外とマッチします。ミルクスープも和風の料理にあうように変身です。

土曜日
味噌汁に小松菜を使い、スキムミルクも混ぜていただきます。

日曜日
鶏団子にスキムミルクを加えてカルシウムアップです。

さあ、今週もおいしくいただきま~す♪


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