ホーム副菜②(煮物・ソテー・酢の物) ≫ 炒り高野№40~鉄分補給で貧血対策に抜群!

炒り高野№40~鉄分補給で貧血対策に抜群!

炒り高野

  炒り高野  

夕食の一品です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

炒り高野

材料(1人分)

高野豆腐  12g
ひじき    3g
ベーコン  15g
人参     10g
さやいんげん 5g
醤油     5g
砂糖     3g
みりん    2g


作り方

①高野豆腐を戻し、サイコロに切る。
②ひじきは水にもどしておく。
③人参・さやいんげんも高野豆腐と同じ大きさに切って、ゆでておく。
④鍋に材料と出し汁をいれ、調味料をいれ、落としぶたをして煮る。

~☆~☆~☆~

このレシピは、クックパッドのレシピがもとになっています。
Cpicon 炒り高野。 by ラビー

豚ばら肉をベーコンに替えて作ってみました。
高野豆腐は、木綿豆腐を凍らせた後乾燥させているので、栄養が凝縮されています。
カルシウム・鉄分はもちろんビタミン・ミネラル・イソフラボンと栄養的にも二重丸な食材です。
今回はひじきと一緒に炊いているので、鉄分補給にうれいしい一品となりました。

小さ目のサイコロに切ったので、やや食べにくい感じはあります。
切り方にもう少し工夫が必要かな。

貧血気味の方にぜひおススメです。

【本日の我が家のメニュー】
写真 1(185)
予定では「白菜のかか和え」でしたが、ほうれん草がお買い得だったので変更です。
同様にブリを買おうと思っていましたが。お買い得だった「しいら」になりました。
臨機応変にね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示