ホーム副菜②(煮物・ソテー・酢の物) ≫ 白菜の甘酢あえ№39~減塩にも使えるちょっと便利なレシピ

白菜の甘酢あえ№39~減塩にも使えるちょっと便利なレシピ

白菜の甘酢あえ

   白菜の甘酢あえ 


今日は、白菜を使ったちょっと箸休め的な一品です。
汁物をつけない時などに使うとおいしいですよ。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

白菜の甘酢あえ

材料(1人分)

白菜  50g
胡瓜  10g
塩   0.3g
酢   5g(小1)
砂糖  3 g(小1)
薄口醤油 2g(小1/2)


栄養価

エネルギー21kcal・たんぱく質0.6g・塩分0.6g・糖質4.4g


作り方

①白菜は短冊に切り、さっとゆでる
②胡瓜は皮を少し残してむき、輪切りにして塩をふっておく
③材料を調味料であえて完成

~☆~☆~☆~

白菜を甘酢であえた小鉢です。このレシピは、塩と醤油を入れているので塩分が0.6となっていますが、無塩で作ることもできます。
その場合は、胡瓜もさっとゆでて、お酢と砂糖だけであえます。
減塩をしたい場合の一品として重宝しますよ。

和食の献立で、醤油味ばかりになりそうな時に、箸休め的に使うことも多いです。
血圧の高い方は、無塩でぜひ試してみてくださいね。


関連記事

コメント













管理者にだけ表示