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500kcalの食事ってどれくらいだろう?

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ダイエットをしようと思うと、何を食べたらいいのかわからなくなるというお話をよく聞きます。
確かに今まで食べていたものがダメだとなると、迷いますよね。
どれくらいの量を食べるといいと思いますか?

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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量を減らせばいいのは、わかるけど減らしただけではお腹がすくし。
ふやしたら、ダイエットにならないし。
そう考えると困ってしまいます。

外食ばかりだから、ダイエットはできない。
そう思いますか?
基本、どんな場所で食べてもダイエットはできます。ただ、おうちごはんの方が、融通が聞きやすいというメリットはあります。

外食が中心の方なら、しっかりと自分は何をどれくらい食べたらいいのかを知っておくことが大事です。

おうちごはんと検索すると、たくさんサイトがあります。
おいしそうな食卓の写真・レシピの写真。
参考になります。
ただし、レシピというと一つずつの料理が多いですが、実際に食べる時は、一品だけじゃないですね。組み合わせて一食という考え方が大事です。
あさぎは、和食の基本の一汁三菜が一番の健康ごはんだと思います。

ごはん+メイン+副菜+副菜+汁物

この組み合わせが、一番いいのですが、揚げ物にサラダにポタージュスープと合わせると、600~700kcalになることもあります。
てっとりばやくダイエットをしたいという方におススメなのが、一食500kcal台の食事です。
正確には599kcalまでの食事です。
もちろん、ごはんも入れてですよ。

カロリーをおさえようとして必要な栄養素まで下がってしまうことが多いです。
そんなことにならないように、500kcalってこれくらいなんだというのをみなさんに見てほしいなと思います。

たとえばこのお食事↓
IMG_3962.jpg

○ごはん 140
○鶏のゴマ煮
○炒り煮
○味噌汁
○バナナ50g

これだけ食べても 530kcal。
どうでしょう?
意外と多いと思いますか?
意外と少ないと思いますが?

まったくこれと同じようにしなくちゃいけないということではなく、自分の食事は多いのか少ないのかという基準として見てほしいなと思います。


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