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40代後半からのダイエットの目的地は?

   ダイエット 

ダイエットをしよう!と思った時、大事なのが、自分の目的地はどこなのかということ。
なんとなく、やせたいでは、うまくいかないことも多いです。

あなたの目標体重は、いくらですか?


こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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いったい自分の一番ベストの体重はいくらなんだろうか?

身長×身長×22

これが、一番健康的な体を維持するのによい体重と言われています。(諸説あるようですが)
「健康=病気にならない」という意味ですので、モデルさんのようにほっそりとはいきません。
でも、40代・50代のダイエットは無理は禁物!
コチラの記事でも書きました→アラフィフ世代のダイエットに大事な3つの秘訣

身長160㎝の方なら1.6×1.6×22=56.32kg
年齢・性別・運動量・身長
これらの要因によって、あなたの一日に必要なエネルギー量がきまります。

【40代からの女性の摂取エネルギー目安量】

年齢

身長(㎝)

一日の摂取エネルギー

(kcal

40

155

160

165

14001650

14501700

15001750

45

155

160

165

13501600

14001650

14501700

50

155

160

165

13501600

14001650

14501700

55

155

160

165

13001550

13501600

14001650

60

155

160

165

13001500

13501550

14001650



これは、一般的な数値なので、ダイエットを考える場合はもう少し落とすことになります。

もちろん、運動をしている方など、運動量によってかわってきます。

おおよその目安として考えてください。

 

あさぎは、食事で1400cal

おやつが200cal以内まで。合計14001600calを目安としています。

コチラの記事も参考に→自分の必要カロリーを知る方法

 

あなたは、どちら?

A  運動しない→おやつはやめる。でも無理な制限はしたくない。

B 運動する→おやつはやめて3食はしっかり食べよう

C 運動しない・おやつもちょっぴり食べたい→200kcalまで・ごはんは80

 

その方のタイプによって、ダイエットの目標も違ってきます。

一番いいのは、Bタイプ。

でも運動が苦手な人には、ハードルが高いですよね。

ちなみに、あさぎは最後のタイプ。よくばりタイプです(笑)

自分の一日の目標エネルギーを頭にいれて、さあ、ダイエット開始です。

 





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