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かぼちゃのドレッシングサラダ№37~マヨネーズ以外の味で新発見。

かぼちゃサラダ

かぼちゃのサラダ

昨日の我が家の夕食に作りました。
これは、ヨシケイさんのメニューですが、意外なおいしさでした。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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かぼちゃのサラダ

材料(1人分)

かぼちゃ  80g
水菜    10g
〈ドレッシング〉
酢      大2/3
塩      0.5g
サラダ油  小1
黒こしょう  少々


作り方

①水菜はざく切りする。(さっとゆでてもOK)
②かぼちゃは種をとってラップで包みレンジで加熱する。(竹串がすっと通るくらい)
③ドレッシングをあわせ、カボチャが熱いうちに水菜とともにあえる。

~☆~☆~☆~

本日のレシピは、ヨシケイさんのものです。
ヨシケイって何?と言う方は、こちらの記事⇒ヨシケイ夕食ネットお試ししました
宅配食材の業者で、あさぎのイチオシです。

何が、意外だったと思います?
その前に。かぼちゃってどんな料理方法を思いうかべますか?
あさぎは、煮物・マヨネーズであえてサラダ・そのまま焼く
そんな感じで思っていました。

ところが、ヨシケイさんの栄養士さんは違った(笑)
なんと、ドレッシングサラダにしてありました。それも青菜と組みあわせるとは。
緑は、サラダといえば胡瓜という先入観のあるあさぎには、新鮮でした。

もちろん、家庭でレシピを見て作るのでどん味になるかちょっと不安でしたが出来上がって食べてみると、これがなかなかイケル!
新しく、レパートリーに決定です。
この写真のかぼちゃ、ちょっと加熱しすぎたようで、つぶれちゃいましたが、それもご愛嬌(笑)
あと、ダイエット中なので、家族の半分量にしたので、この量となりました。

かぼちゃはビタミンA(βカロテン)が多く免疫力を高める働きがあります。これからの季節、かぜ予防にも最適。
ただし、糖質が多いので、ダイエット中の方は量の調整が大事です。
かぼちゃのいいとろと注意するところ、両方知って賢くつかいましょ!


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