ホーム1週間の献立を決めました ≫ 献立パズル実践編~2日分の献立が決まるまで

献立パズル実践編~2日分の献立が決まるまで

a1180_004142.jpg

今日は、仕事帰りに買い物に行く日にしました。

買い物に行って、2日分の夕食食材を買って帰ります。
献立パズルの実践です

献立パズルについてはコチラの記事を読んでね
夕食を決めるのはパズルと一緒

1 メインを決める
2 副菜を決める
3 副菜をもう一品決める
4 汁物の具を考える

メインが1日は魚の日。もう1日は肉の日にします
まずざっと何の野菜がお得になっているかをみます
今日は、トウモロコシ73円・茄子48円・キャベツ98円・トマト78円が安かった!


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村




献立を決めた結果は続きを読むへ

スポンサーリンク

まず魚の日

1メインを決める

魚は、鮭か鱈がお得でした。
時間も遅かったので、20%引き。⇒鱈に決定
鱈でシメジの入ったホイル焼きにしようかな
これで主菜が決定
写真 4(4)    写真 4(3)


2 副菜を決める
茄子が安かったので、焼なすにしましょう。(←決定)
4本買いました。
写真 1(6)


3 副菜もう一品

焼きナスは醤油味になるので、塩味で、
キャベツともやしを炒めましょう。(←決定)
写真 3(4)   写真 2(7)


4汁物は
魚であっさりなので、ちょっとしっかりした味の豚汁にします
(ささがきごぼうと大根・家にある人参と豚肉少々)
写真 1(7)   写真 5



5追加
魚が少し小さめなので、冷奴用の豆腐を買いました。
写真(45)




次に肉の日
1 メインを決める

一口カツ用のヘレ肉のブロックがやすかったので、一口カツに決定
写真 5(1)


2・3 副菜は付け合せになります
 トマトくし形に。
 キャベツをせん切りにしてつけます。(キャベツ再登場)
 芋の代わりにトウモロコシをゆでます。
 写真 2(6)    写真 3(4)     写真 3(3)



4 味噌汁はちょっと野菜が少なめなので、冷蔵庫に残っている白才をいれます。

これに、カツの衣に必要な小麦粉やパン粉を買って、献立完成です。

2日分の買い物結果はコチラ
写真(46)


実は、この中におやつなんかも混じっているので、純粋に夕食材料だけだと1986円でした。
魚と豚肉が安かったのが嬉しいですね。
買い物にいくと、つい余計な物まで買ってしまうのはクセでしょうか。
節約しますね。


この考えるのが嫌なのよ~と言う方は、こちらの記事へ
出来上がりを目で見て選んで、材料が届く宅配夕食セット




ランキングに参加しています。
我が家も献立決めたという方、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また明日<(_ _)>


関連記事

コメント













管理者にだけ表示