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かぼちゃの煮物~健康ダイエットレシピ28

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物


今日は、おなじみのかぼちゃです。
おいしそうでしょ♪
栄養的にも、優秀なんですよ。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
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かぼちゃの煮物

材料(1人分)

かぼちゃ  60g
うすくち醤油 4g
砂糖      2g
出し汁  


栄養価

エネルギー 65kcal ・たんぱく質1.3g ・脂質0.2g ・塩分0.6g ・糖質12.6g


作り方

① かぼちゃは、一口サイズにきり、面取りをする。
② 鍋にかぼちゃを、皮を下にしていれ、ぎりぎりかぼちゃが隠れる程度の出し汁をいれる。
③ 砂糖としょうゆをいれて、落としぶたをして煮る。
④ 柔らかくなったら、完成。

~☆~☆~☆~

かぼちゃがおいしい季節です。
日本かぼちゃは、夏が旬ですが、良く出回っているのは、西洋かぼちゃ。
ぽくぽくしたおいしさです。
糖質が多い食材ですが、ビタミンAのもとになるβーカロテンが多く含まれています。
βーカロテンには、免疫力・抗酸化作用があります。
冬至にかぼちゃと言われるのも、この働きがあるからですね。

毎日食べるのは、糖質が多いので、困るかなと思いますが、1週間に一回くらいは食べたいですね。


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