ホーム汁物 ≫ 豚汁~健康ダイエットレシピ27

豚汁~健康ダイエットレシピ27

豚汁

    豚汁

夕食に、汁物はつけますか?
あさぎは、炊き込みごはんなどの、メニュー以外の日には、野菜のお汁をできるだけつけるようにしています。

今日は、お汁のご紹介です。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ にほんブログ村 ダイエットブログ 主婦のダイエットへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

スポンサーリンク

豚汁

材料(1人分)

豚肉    20g
大根    20g
ごぼう   10g
人参    5g
こんにゃく 10g
味噌    10g
青ねぎ   少々
出し汁  


栄養価

エネルギー 74kcal ・たんぱく質6.1g ・脂質2.6g ・塩分1.2g ・糖質4.7g


作り方

① 豚肉は一口大程度に切っておく。
② 野菜は、イチョウ切り。
③ 鍋にだし汁をいれ、野菜を煮る。
④ 半分程度野菜が柔らかくなったら、豚肉を入れる。
⑤ アクが出るので、こまめにすくい取り除く。
⑥ 野菜が柔らかくなったら、味噌を入れ、最後に青ねぎをいれて、完成です。

~☆~☆~☆~

豚汁は、メインが魚でちょっとものたりない時に、活躍するメニューです。
豚肉の旨味でおいしい味にしあがります。野菜もたくさん摂れます。いうことなしですね。
材料は、冷蔵庫に残っているものなら、なんでもあいます。葉もの野菜より、根菜類の方があいやすいですね。
野菜ではありませんが、さつま芋や里芋をいれてもおいしいですよ。

ちょっと手をぬきたい時は、『豚汁野菜』として水煮の野菜が売っているので、それを使うのもOKです。
あったかメニューで、おススメですよ。
お試しあれ♪



関連記事

コメント













管理者にだけ表示